nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放置をしない!1171日目。

今日は休み。 午前中、買い物に行き、昼食後はガーデニング。 ガーデンマムの剪定(こんな時期まで咲き続けてくれた!ありがとう)や紫陽花への肥料やり。 それらが終わった後、関連した紙類を処分することにしました。 購入時にいただいた、植物の育て方など…

放置をしない!1170日目。

明日は休みです。 休みと思うと、どっと疲れが出る・・・ そして、土曜日は出勤になりそう。 まあ、稼ぎ時と思って乗りきろう! さて、先日より、NISA成長枠にて、毎日少額の商品を購入しています。 以前も同じことをしていたのですが(購入商品は違う)、胃腸…

放置をしない!1169日目。

疲れた・・・ 今日も、早く寝よう。 まあ、明後日休みなので・・・(しかし、木、金忙しい) 昨日から、全然使っていなかったメールのアカウント内の整理を始めました。 半年使用していないと、アカウントごと削除されることを知り、あわてて動き出す(笑) 不要…

放置をしない!1168日目。

今日は、ガーデニングと軽くウォーキングをして、ゆったりと過ごしました。 先日から気になっていた、docomoの紙袋。 中になにが入っているのか・・・ iPadとスマホを購入した時の冊子や、登録もしていないdポイントカードが入っている! しかも、2017年! …

放置をしない!1167日目。

今日は、処方薬を薬局に受け取りに行き、買い物をして帰ってきました。 昼食後、国民年金保険料追納申込書を印刷し、マイナンバーカードの写しとともに、管轄の年金保険事務所に送りました。 納付書が届く前に、システムが回復して、ねんきんネットから納付…

放置をしない!1166日目。

先週から、少し体の重い日々が続いていますが、今週の仕事も無事終了しました。 心療内科を受診し、帰宅しましたが、とにかく寒い! いつになったら、この強い風はおさまるのだろうか? 被災地や、雪が降っている地域に比べたら、本当はたいしたことないです…

放置をしない!1165日目。

あー!! 忘れた・・・ 今日は、自治体の服などの古布回収日だったのに、出すの忘れた・・・ 仕事休みだから、ちょうどよいと思っていたのに! まあ、仕方がない。 次の回収日までに(出勤だと出せませんが)、せっせと服を整理しよう。 夏用の喪服として購入…

放置をしない!1164日目。

今日は、父の命日です。 お墓参りに行ってきました。 休みをくれた、会社の先輩に感謝! 帰宅してから、ずっと気になり続けていた、納付猶予になっている国民年金保険料を、1回分納付しました(Pay-easyで)! その後の追納の納付書送付の申請をしようと、ねん…

放置をしない!1163日目。

疲れましたが、やるべき仕事は終えて、明日明後日は休み。 明日は父の命日なので、お墓参りに行きます。 さて、今日は、履くことのなくなったインナーを2枚処分します(画像なし)。 ほんの少しでも、減らしていかなくては・・・ まあ、使わないものをとってお…

放置をしない!1162日目。

17時を過ぎて集中力がなくなってしまい、仕事が中途半端な状態で、帰ってきてしまいました。 変に体が重い・・・ 無理するなということですね。 今日は、DVDドライブを購入した時の箱と、中の梱包材を処分します。 なぜとっておくの・・・ ちなみに、肝心のD…

放置をしない!1161日目。

昨日、ブログをアップした後、ほこりをかぶった謎の服が出てきました。 以前着ていた服! なぜ、こんなところに・・・ 管理のできない、自分に疲れる・・・ しかし、この服が出てきたことで、春秋に着る服が足りなくなるかなと、処分を迷っていた服を1着処分…

放置をしない!1160日目。

午前中、雨の中、ウォーキングしながら買い物。 午後は、かなりゆっくり過ごせました。 BDの整理を始めました。 録画しても、もう長いこと見ていないものは、極力捨てていきます。 大量にありすぎなので(何枚あるか不明)。 2度と見られなくなったら嫌だとい…

放置をしない!1159日目。

たいして忙しくなかったのに、なぜか体が重い・・・ 帰宅後は、家族と協力して洗濯。 NISAの投資信託の購入も確認できましたし、今日やるべきことはできたかな。 さて、今日は紙類を処分します。 少しですが。 また明日、続きを(できるかな・・・)。 非常用…

放置をしない!1158日目。

今日は休みで、病院で定期検診です。 実は母も、偶然にも同じ先生にお世話になっており、今回同じ日に検診。 母は数日前から頭痛がひどく、それも必ず先生に言うよう、かなりきつく母に指示して、私はあとから病院に向かいました(予約時間が1時間40分遅い)。…

放置をしない!1157日目。

早く帰れました! 時間がありすぎて、なにをしていいか、わからないくらい(笑) なので、今日からいよいよ始まった、新NISAの状況を見てみました。 今日は株式のみで、投資信託は明日反映。 散々悩みましたが、今のベストで銘柄・商品を選べたと思います。 あ…

放置をしない!1156日目。

思っていたより、早い時間に帰宅できました。 仕事にある程度のめどがついたので、疲れが出てきました・・・ 今後の収支を組み立て直し、納付猶予となっている国民年金保険料を、今月中に1回納付する予定を立ててみました。 明日、新NISAの積み立て開始日な…

放置をしない!1155日目。

1日中、ぐちゃぐちゃの忙しさ・・・ 明日も、こんな感じ。 なんとか乗り切ろう・・・ さて、今日は、非常用リュック(防災セット)の中のマスクを入れ替えました。 マスクがようやく手に入れられるようになった時期に購入したもので、けっこうな年数経っていま…

放置をしない!1154日目。

午前中、バタバタと買い物に行き、昼食後、再び買い物へ。 少し、疲れました。 明日、明後日と、仕事忙しいし・・・ さて、今日は、家の日用品の在庫を確認し、定期便を確定しました。 それから、今年着なかった夏服を処分しようと思ったのですが、思い直し…

放置をしない!1153日目。

午後、降り出した雨が、雪に変わりました。 初雪です。 とにかく寒いですが、こちらはなんとかなります。 被災地に、これ以上、雪が降らないことを望みます。 今日は午前中に買い物に行き、午後は確定申告の準備を始めました。 確定申告しなくても所得税の納…

放置をしない!1152日目。

疲れました。 月曜日の休みが、かえって1週間を長く感じさせたかもしれません。 まあ、よく働きました! 来週も、前半はかなり厳しい! 今日も、帰宅後はやたらと眠いし・・・ さて、今日は、ゴムがよれよれになってしまったりで、使わなくなったヘアアクセ…

放置をしない!1151日目。

今日は、早めに帰れました。 帰宅後、鏡開きでおしるこを食べました。 夕食後、風呂に入ったら一気に眠気が訪れてしまい、疲れが出たのかな・・・ 無理せず、定期便の見直しだけして(確定ではありませんが)、休みます。 けっこう、しんどいな・・・ 非常食も…

放置をしない!1150日目。

やはり、忙しいです。 これから1週間は、厳しい状態・・・ まあ、今は仕事をする時期と考え、片付けていきます。 帰宅後は、自分でもなにを録画していたのか、わからなくなっているBDディスクを確認しています。 ハードディスクの録画も整理。 もう、とにか…

放置をしない!1149日目。

寒い・・・ 被災地の方々、もっとしんどいですよね。 少しでも、暖をとれるといいのですが・・・ 自分が元気で仕事もある環境にいられることに、感謝するほかありません。 地震が起きた時のことを考えると、やはりものを減らしたいので、たとえ細かいもので…

放置をしない!1148日目。

午前中、昨日買えなかったものを買いに行き、午後はNISAの見直し。 結局1つ買えなかったものもありましたし、NISAの見直しは、いつまでやっているんだという感じ。 NISAはもう、これで確定。 不都合あれば、その時に見直し。 どうなっていくか、楽しみです。…

放置をしない!1147日目。

朝食に七草粥をいただき、その後買い物へ。 必要なもの5つのうち1つしか買えず、明日別の店に買いに行きます。 午後はゆっくりしすぎてしまいましたが、けっこう体が重いので、これでよかったと思います。 さて、今日は、古いパフとインナー、いつのものかわ…

放置をしない!1146日目。

いつもと同じような時間に目が覚め、二度寝。 午前中、買い物に行き、午後は、植物の手入れをしました。 枯れたつるや葉、くきを回収。 植え替え、掘り上げから漏れてしまった球根の消毒。 かなりきれいになりました(自己満足)。 年末、ごみの収集が終わって…

放置をしない!1145日目。

昨日よりは落ち着いていましたが、今日もやはり忙しい・・・ 今年はさらにお金を貯めたいので、チャンスと思って乗り切ろう・・・ 疲れがとにかくひどいですが、地震で被災された方々は、比較にならない状況ですよね。 寄付をどのようにするか、調べ始めまし…

放置をしない!1144日目。

1週間ぶりの出勤。 疲れた・・・ 忙しいのもわかっていたので、仕方ないですが。 2日に親戚の家に行った疲れも、まだ抜けません。 明後日から3連休でよかった・・・ 今日は、ポイントサイトで得たポイントを、dポイントへと交換しました。 メンテナンス終了…

放置をしない!1143日目。

手袋探しの旅は終わりました・・・ 結局、見つからず・・・ 昨日の疲れと合わせて、なにもやる気が起きません。 明日から仕事だし、早く寝よう・・・ 年末に購入したインナー類が入っていた袋や同封物を、処分します。 1着足りなかったインナーも、無事に届…

放置をしない!1142日目。

は~、やってしまった・・・ クリスマスに、家族からもらった手袋を、片方なくしてしまった・・・ 親戚の家に行く前にそれに気がつき、重い気持ちのまま出発。 明日、昨日ウォーキングした道を思い出しながら、探しに行きます。 親戚の家に行く乗り換え駅で…