nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

放置をしない!1257日目。

今日は休み。

少しゆっくり寝て、午前中はガーデニング

午後は、悪化し続ける手の痛みをどうにかするため、整形外科に診察してもらいに行きました。

以前の整形外科で診断されていたドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)に加えて、多発性腱鞘炎と診断されました。

婦人科の薬の副作用で、症状が出ることも多いそうです。

私が服用している薬が、まさにそれ!

レントゲン撮影の後、肩こりもひどくありませんか?と聞かれ、さらにびっくり!

先生が肩やひじのあたりを抑えながら、このあたりに痛みが出たりすると説明してくれました。

先生、すでにそのあたり、痛いです!(泣)

自費診療になりますが、よくなる可能性がある薬を注射することになりました(27500円!)。

それでも60%くらいの可能性だそうですが、その後も別の治療をし、肩こりも継続治療していただけるとのことなので、決断しました。

とにかく、右手の親指が限界・・・(先生にも、けっこう腫れていると言われた)

クリニックの予約状況や、私の仕事との兼ね合いで、5月29日に予約を入れました。

その間は、外用薬と痛み止めでしのぐ・・・

痛み止めは、期待できませんが(先生もわかっている)。

なんにせよ、納得できる診断をしてもらえたので、本当に感謝です。

さて、今日は、購入して使用していた外用薬の箱を処分します(処方してもらえたので)。

整形外科の処方薬は、心療内科の処方薬とともに、明日の午前中、受け取りに行きます。

 

ゴールデンウィーク、かなり気温が上がりそうです。

クールリング(ネッククーラー)の準備を!