nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放置をしない!816日目。

明日、休めることになりました。 めまいは治まりましたが、なんだか両腕にはりが・・・ こり、かな? なんだかぼろぼろ・・・(笑) さて、今日は、先日のコロナ感染の経験を生かすべく、家にストックすべきものを考え始めました。 以前もらった、準備すべき医…

放置をしない!815日目。

今日は、仕事の負担が大きすぎて、ぼろぼろ・・・ 昼食が、16時20分過ぎになってしまいました。 会社に着いたとたん、急激にめまいが始まるし、口内炎は治らないし・・・ とはいえ、コロナ感染でなにもできなかった時に比べたら、だいぶいい状況です。 精神…

放置をしない!814日目。

朝から、国民年金保険料2月分の納付。 午前中に到着予定の旭山桜が、12時半近くまで待っても来ず・・・ 待っていられないので、買い物に行き、帰宅後しばらくしてから届きました。 やっと来た! しかし、箱から取り出す際に、1番長い枝が折れた!! うそでし…

放置をしない!813日目。

買い物リストを作成したのに、買い忘れたものがある・・・明日こそ、必ず! 午後からは、確定申告書の作成を始めました。 源泉徴収票をもとに入力。 そのほかも入力。 この時点で、すでに所得税の納付額が0なのはわかっているのですが、勉強のために、医療費…

放置をしない!812日目。

体が重い・・・ 明日は休み。 よく眠れるといいな・・・ 今日は、もうなにもすることができないので、明日の買い物リストを作成。 療養で、買い物に行けなかったし・・・ アルコールジェルを入れる、持ち運び用のボトル(壊れた)、トリートメント、あと・・・…

放置をしない!811日目。

ようやくコロナの呪縛から解放され、家の中でも通常どおりの生活。 昨日あたりから、会社で眠くて仕方ない・・・ やはり、1週間以上の睡眠負債は、とてつもなく大きいようです。 とはいえ、安心感も出て、健全な精神状態になってきたということですね。 よか…

宿泊施設療養を終えて。

5日間の宿泊施設療養を終えて、自宅に戻り、翌日には職場復帰もしました。 今日で、発症日から10日となり、感染リスクがなくなります。 ようやく明日から、通常どおりの生活ができます。 家族を感染させることなくすみ、本当によかったです。 自宅にいても、…

1月23日 宿泊施設療養最終日(退出)。

あ~・・・今日も早朝に起床。 よく眠れないまま・・・ シーツ、枕カバー、バスマットをまとめ、身支度をして、乾いた洗濯物をたたみ、バッグに入れました。 それまで履いていた室内履きも、ゴミ袋の中へ。 靴に履きかえました。 7時少し前に、体温などを測…

1月22日 宿泊施設療養5日目。

療養も5日目になりました。 気づけば、実質あと1日! 体調も問題ありませんし、明日退出できると思う・・・! 朝食後、早めに洗濯をし、荷物をまとめ始めました。 洗濯した衣類をバッグに追加したら、けっこう重くなりそう・・・ 行きはタクシーでしたが、帰…

1月21日 宿泊施設療養4日目。

乾燥がひどい・・・ 気づいたら、手が荒れまくっている!! クリームをこまめに塗ります。 体調は、相変わらずよく眠れないこと以外、症状はほぼなくなりました。 朝食はこちら。 朝から唐揚げとハンバーグ(私は平気)。 昼食はこちら。 野菜多めです! 夕食…

1月20日 コロナ宿泊施設療養3日目。

一晩中浅い眠りが続き、何度か目を覚まし、結局よく眠れませんでした。 いつ眠れるの・・・ 体調は問題ありません。 朝食はこちら。 このホテルに入って以来、初めてのパン! しかし、ボリューミー!! バナナスムージーも飲んだので、おなかいっぱいでした…

1月19日 コロナ宿泊宿泊療養2日目。

ほとんど眠れないまま、朝を迎えました。 もう鼻のつまりはなくなりました。 昨夜のは、なんだったのか・・・ 7時に体温等の記録があるので、6時50分にアラームをセットしていましたが、鳴る前に動き出しました。 記録後(7時に館内放送あり)、朝食の時間まで…

1月18日 コロナ宿泊施設療養1日目。

迎えの車は、午後に来てくださるので、午前中は荷物の確認をしていました。 昼食後、体温計も届いたので、母と使い方を確認。 そして、時間の10分ほど前に運転手さんからお電話いただき、その後迎えの車に乗ることができました。 迎えの車は、普通のタクシー…

1月17日 コロナ宿泊施設療養申し込み。

母への申し訳なさで、やはり離れないとだめだと判断し、医師から渡された書類にあった、東京都宿泊施設療養申込窓口に電話してみました。 発症日や現在の体温や体調、服用している薬など、様々なことを聞かれました。 職員の方から、宿泊施設療養に必要な持…

1月16日 やはり、コロナでした。

昨日、朝、検温するも、36.5℃。 多少の喉の痛みと倦怠感は、まだあるものの、普通に生活できるレベル。 受診をするため、かかりつけ医に電話しましたが、なかなかつながらず(同じ状況の人が、たくさんいるんだろうな・・・)。 やっとつながり、症状、いつか…

放置をしない!810日目。

療養施設に入りました。 今日、そのことについて、記録を残そうと思っていたのですが、精神的ダメージが大きく、思考停止しています。 なので、明日以降に・・・(できるかな?) 不安を紛らわすため、家を出る前に、少しものを処分してきました。 処分した汚…

放置をしない!809日目。

高血圧の持病のある母へのコロナ感染を防ぐため、宿泊施設療養へ申し込み、明日入れることになりました。 お互いに神経すり減らす状況で(母はなにも言いませんが)、やはり自宅にいてはいけないと判断しました。 会社とのやりとりも含めて、精神的な疲れがひ…

放置をしない!808日目。

検査で、コロナ陽性、インフルエンザ陰性となり、自宅療養が決定。 やはりコロナかという思いと、こんな軽い症状でコロナなのかという思いが入り交じる心境。 夜になっても熱は上がらず、今日はずっと36℃台(平熱)。 コロナ前なら、受診すらしない体調ですね…

放置をしない!807日目。

夜中に口を開けて寝ていることに気づき、2回ほど目が覚めました(普段は、こんなことはない)。 朝起きたら、喉が痛い。 微熱もある模様・・・ 先週、他社さんに仕事を教わりに行った後、やたらと体が重く、翌日もまったく疲れがとれなかったので、なんだかお…

放置をしない!806日目。

午前中、処方薬を受け取りに行き、午後からは、本当にゆっくり過ごしました。 しかし、疲れが抜けない。 月曜日にまた他社さんに行かなくてはならないので、疲れの上に疲れを重ねることになりそうです。 不安だし、気をつかうし・・・ さて、今日は、iDeCoの…

放置をしない!805日目。

びっくりするくらい、疲れが抜けない・・・(むしろ増している) なので、今日は久しぶりに、BDレコーダーのデータ整理をしています。 これなら、座ってできる! 今日は、会社帰りに心療内科に行ったので、明日薬局に必ず行かなくては!(処方薬の受け取り) な…

放置をしない!804日目。

今日は休み。 ですが、午前中は、3か月に1回の婦人科定期検診。 処方薬を受け取り、昼食を購入。 午後は、お墓参りへ(祖父の命日のため)。 それにしても、昨日の疲れが全然とれない。 恐ろしいわ・・・ 精神的な負担が、大きすぎたんでしょうね。 今後のこと…

放置をしない!803日目。

他社さんに仕事を教わりに行き・・・疲れ果てました。 気をつかいますし、覚えようと必死になりますし・・・ そんな簡単に、できるようなことではありませんでした。 そして、社内が暖かすぎて、厚着の私は、少しつらかったです。 カイロも貼ってた・・・(笑…

放置をしない!802日目。

今日は、仕事が立て込んでしまい、時間がなくなってしまいました。 明日、他社に行き、新しい仕事を教えてもらわなくてはならないので、帰宅後は無理しないことにしました。 不要なデータの削除のみ。 明後日休みなので(通院がありますが)、なにかおいしいも…

放置をしない!801日目。

今日は、午後買い物をし、あとは家で過ごしました。 2022年4月~12月まで、国民年金保険料の納付を、猶予してもらっています。 少しずつ、生活も落ち着いてきたので、1月分からは納付したい。 どうすればいいんだっけ・・・と、夕方、しばらくネットで調べて…

放置をしない!800日目。

800日目! すごい日数が経っていた・・・ 家の中、代わり映えしないなあ・・・ とは言うものの、少しずつは不要品の処分はしている! 今日は、昔使っていたファンデーションのケースと、バレッタを処分します。 このファンデーションは、今後使うことはない…

放置をしない!799日目。

今日は、少し遅く起き、洗濯をして、買い物に行きました。 帰宅してから、買い忘れたものがあることに気づいた!(よくあることですが) は~また明日行かなくては・・・ さて、今日は、今着ているインナーを処分します。 サイズが合っていないのに加えて、古…

放置をしない!798日目。

なぜ、昨日の記事がアップできていなかったのだろう・・・(ショック) 今日は、不要なデータの削除のみ。 明日から、再びの連休。 少しずつでも、ものの処分をするぞ! おいしい明太子! お年賀 御年賀 ギフト「味の明太子290g」ふくや プレゼント 食べ物 明…

放置をしない!797日目。

昨日の記事が、アップできていなかった・・・ 今日はがっつり働いて、いつもより帰りが遅くなりました。 新しい仕事も、することになりそう・・・ 不安ですが、今年はチャンスと思ってやっていきます。 さて、いよいよゴミの収集が始まりました。 今日は資源…

放置をしない!796日目。

あ~、仕事中に、眠くなってしまいました。 やることけっこうあるのにな・・・ 体が休みモードのようです。 さて、3が日が終わり、また少しずつ不要品の処分を始めます。 昨年の手帳(懸賞で当たったものの、未使用)、爪先の破れたルームソックス。 あと、確…