nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

放置をしない!1047日目。

昼間はまだ蒸し暑いですが、猛暑の時期に比べれば、だいぶよいですね。 暑さで枯れてしまった植木を、先日から少しずつ整理しています。 あまり長い時間作業していると、まだ熱中症の危険があるので、気をつけつつ。 思い悩む暇がないほど、動いていたほうが…

放置をしない!1046日目。

あわただしく、1日過ぎていきました。 少し残業。 だいぶ疲れたので、不要なデータ削除をして、休みます。 購入するか、検討中。 ビオラ。 サントリー フィオリーナ。 サントリー ビオラ フィオリーナ 専門店用苗3.5号ポット 花苗[秋苗予約]価格:598円(税…

放置をしない!1045日目。

今日は、休みです。 午前中、本屋に向かいました。 介護関連資格の問題集を確認するためです。 なかった・・・ 暑い中、行ったのに・・・ 本屋自体も少ないですし、仕方のないことなのかな。 今日は、昨日に引き続き、紙類の整理。 カタログなどを処分します…

放置をしない!1044日目。

なんだかんだとやることがありましたが、早く帰れました。 明日は、休みです。 昼間は真夏の暑さになりそう・・・ さて、今日は、紙類を少し整理。 明日以降も、進めていきます。 そして、すべて処分したはずだったのですが、1つだけ出てきたプリンター用の…

放置をしない!1043日目。

また暑くなりましたね。 体がついていきません。 仕方がないけど・・・ 肩こりもひどいし、ストレッチをすることにしました。 花粉症と思われる症状もありますし、免疫力が低下しているかも? 体をケアします。 健康診断と歯科健診、インフルエンザ予防接種…

放置をしない!1042日目。

朝晩、かなり涼しいですね。 明日着て行く服に悩み、頭が痛い・・・ 毎年思いますが、昨年、この時期何着ていたっけ? さて、今日はまた腹痛が悪化してしまったので、不要なデータ削除を少しして、休みます。 来年の開花が楽しみな、紫陽花 ラグランジア ブ…

放置をしない!1041日目。

今日も涼しいです。 午後、ラグランジア ブライダルシャワー(紫陽花)が届き、さっそく植えつけ。 クリスタルヴェールも欲しくなり、購入検討中。 毎月の寄付を終え、行方不明になっていた過去の寄付金領収書を探しました(すぐに見つかった!)。 ほかには、介…

放置をしない!1040日目。

急激に涼しくなりました。 体が冷えてしまい、長袖を着ました。 でも、また来週気温が上がりそう。 体調ますます気をつけないと・・・ 暑くてなかなかできなかった、植木の手入れをしました。 猛暑で枯れてしまったり、弱ってしまったり・・・ 極力、影にな…

放置をしない!1039日目。

けっこうな雨が降っています。 気温も下がった・・・ ようやく、エアコンを切れました。 昨日の続きで、介護事務の資格について調べ、やはり問題集を購入しようと思います。 購入するのは、明日以降にします。 体調が悪いのと、疲れてしまっているので・・・…

放置をしない!1038日目。

気温は下がりましたが、湿気がひどいですね・・・ やはり、暑い! 昨夜よく眠れず、4時半ごろ仕方なく起きてしまいました。 体調が悪化し、1日つらかったです。 早く寝ます。 さて、今日は介護事務に関する資格について、調べました。 今後の仕事に、介護事…

放置をしない!1037日目。

今日は、お休みをいただき、お墓参りに入ってきました。 けっこう歩きました。 数日前から、なぜかふくらはぎが痛く、運動不足かな・・・ 暑さと体調不良で、無理をしないようにしていたのが、かえってよくなかったのか・・・ 不要なデータ削除をし、休みま…

放置をしない!1036日目。

暑い・・・なぜいつまでも暑いのか・・・ 体調不良も変わらず、明日は出勤。 明後日は、お墓参りのため、お休み。 明日1日、乗り切ろう。 今日は、資金の移動と、新NISAでどのような投資をしていくかを検討をしました。 けっこう重要ですよね。 早めに休みま…

放置をしない!1035日目。

体の重さと、腹痛がひどい・・・ 特に、午後からの痛みがつらい。 BDのデータ整理。 来年以降の、他社へのNISA口座切り替え手続きの確認。 座ってできることのみ。 仕方ないですね。 休み明けも、回復しそうもない・・・ いろいろなことを、考えすぎなのかも…

放置をしない!1034日目。

腹痛が治りません。 そんな中、数日前から不調だったヘアアイロンのコードが、断線していることが判明。 すぐに必要なので、急いで発注。 夜になって、無事に届きました。 ありがとう! それ以外は、最低限の買い物をし、少しだけですが、古い保険関係の書類…

放置をしない!1033日目。

午後から、血の気がひくほど腹痛がひどくなってしまい、なんとか持ちこたえて帰宅しました。 思考停止中・・・ 昨日、ブログアップ後に、細々したものを少し処分したのですが、今日は続きができない・・・ 不要なデータ削除だけして、あきらめます。 3連休で…

放置をしない!1032日目。

今日は、休みでした。 やはり、体の重さに変化はなく、なにもやる気が起きず・・・ 夕方、最低限の買い物に行き、今月分の定期便をすべて止めました。 あ、今年も着なかったTシャツ1枚手放します。 明日は、雨対策として必要そうです。 折りたたみ傘(晴れ雨…

放置をしない!1031日目。

2日続けて、忙しかった・・・ でも、今日は、よくわかりませんが、充実感がありました。 なぜ? まあ、悪いことはないかな・・・ 少し気になることもあって、最近、体をいろいろなところにぶつけ、アザが多数。 めまいを含んだ体調不良が原因だとは思います…

放置をしない!1030日目。

今日は、とにかく忙しい1日となってしまいました。 体調不良が続く中ですが、考える余裕もなく、かえってよかったかも・・・ 不要なデータを少し削除して、休みます。 明日だいじょうぶかな・・・ まだまだ必要ですね。 折りたたみ傘(晴れ雨兼用)。 【65%OFF…

放置をしない!1029日目。

帰りが遅くなり、バタバタ・・・ 今日は、処方薬が入っていた袋を処分します。 非常用リュック(防災セット)の準備を! 【楽天ランキング総合1位】防災セット SHELTER プレミアム 1人用 防災士 監修の防災グッズ 地震 災害対策 防災用品 保存食 保存水 ラジオ…

放置をしない!1028日目。

再び、体が重い・・・ おなかの調子も、さらに悪くなっています。 疲れかな・・・ 最低限の買い物に出ましたが、気持ち悪くなってしまいました。 今日は、冷蔵庫の中にあった、期限切れ(2023年3月)のVitamin Lemonを処分します。 無料クーポンでもらったもの…

放置をしない!1027日目。

今日も体が重い・・・ 夕方、風呂に入ったら、少し体が楽になりました。 なぜだろう? よかった・・・ 天候の回復も、影響しているのかな? 大雨の被害に、胸が痛くなります。 正直、避難も間に合わない状況ですよね・・・ 何度も言いますが、他人事ではあり…

放置をしない!1026日目。

なんだろう、体が重すぎる・・・ 台風による、気温の変化の影響でしょうか・・・ 出勤時、けっこうな雨でしたが、足元が濡れた程度ですみました。 でも、大きな被害が出ているところがありますね・・・ 本当に、他人事ではありません。 毎日、いろいろな不安…

放置をしない!1025日目。

仕事は立て込んでいませんでしたが、疲れました。 昨日の目の検査や、自律神経の不調が原因かな・・・ 購入する眼鏡とケースを決め、少しだけBDレコーダーのデータ整理をし、休みます。 録画すらしていないので、整理することもほとんどなくなりました。 台…

放置をしない!1024日目。

午前中、眼科に行ってきました。 視野の検査などをし、心配するような異常はないことがわかりました。 目の傷については、もうなにも言われなかったし、やはり老化もあるようです。 眼鏡買うか・・・ ところで、検査のため目薬をさしてもらい、その影響で瞳…

放置をしない!1023日目。

午後、腹痛がかなりひどくなり、顔色悪く仕事をし、定時で帰宅しました。 そんな状態で、できることはあまりなく、次々糸がほつれていくルームパンツの補修をしました。 裁縫なんて、いつ以来だろう・・・? 明日は休み。 眼科に行く予定。 行けるかな・・・…

放置をしない!1022日目。

今日は、仕事が立て込み、疲れて帰ってきました。 昨夜、よく眠れなかったこともある・・・ 今日は、眠れるかな? 昨日に引き続き、Tシャツを処分します。 この夏、結局着なかったので、来年も着ませんよね。 感謝して、お別れします。 まだまだ手放せません…

放置をしない!1021日目。

昨日今日と、NHKの関東大震災の映像を見て、心底恐ろしくなりました。 明日にかけて、雨が強く降りそうですし、よりしっかりと災害対策に取り組まなくては・・・ 地震のことも考え、やはりものを減らすことは必須です。 紙類と、この夏1度も着なかったTシャ…

放置をしない!1020日目。

体調を考慮し、今日は外出しませんでした。 明日以降、雨になりそうなので、シーツやリュックなど、大物たちを加え、洗濯をしました。 そして、靴を1足処分しました。 いつもどおりのサイズのものを買ったのですが、なぜかとても大きく、近所に行く時にしか…

放置をしない!1019日目。

とにかく体調不良・・・ 腹痛はひどいし、体も頭も重い(めまいあり)。 仕事もできていたのか、不安。 そんな状態なので、残り少ない整腸剤を、どうしても今日購入しなくてはなりません。 同じく、残り少ないトリートメントも購入。 明日、届きます。 すぐに…