nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放置をしない!1231日目。

昨日より、さらに暑かったですね。 28℃は、行き過ぎでは・・・ 着る服にこまりますが、寒さに弱い私には気温が高いほうがありがたい。 明日は、今日ほどの気温ではなさそうですが、なに着ればいいかな・・・ 今日は、昨日同様、午前中に買い物に行き(マスク補充…

放置をしない!1230日目。

今日は、急激に気温が上がり、暑いくらいでした。 花粉の大量飛散は確実なので、強めの薬を飲んだら、1日中眠く、だるくて仕方ない。 まあ、そうなるのはわかっていたのですが、休みなので覚悟の上で朝飲みました。 今夜からは、また通常の薬に戻します。 午…

放置をしない!1229日目。

朝は雨風強かったですが、帰りはすっかり晴れ、暖かくなっていました。 依頼された初めてする仕事をいくつかしたため、頭を使いました。 ぐったりしながら、2ヶ月ぶりの心療内科へ。 30分以上待ち、ようやく受診できました。 いとこを亡くしたことに関するご…

放置をしない!1228日目。

連休明け出勤。 出勤直後はたいした仕事がなかったのですが、郵便物が届いた後、やることが適度に増え、そしてほぼ定時に会社を出られました。 体は重いし、花粉症はひどいし、無理のない範囲で働けてよかったです。 さて、今日は、またしても奥底から引っ張…

放置をしない!1227日目。

今日も休み。 昨日Suicaを紛失してしまったため、JRの駅に行った後、警察署にも紛失届を出しに行きました。 歩き回って、ぐったり・・・(花粉のダメージ) 午後は、早めにお風呂に入り、その後は休みました。 さて、今日は、BDが入っていたケースなどを処分し…

放置をしない!1226日目。

今日、明日と休みです。 朝から腹立だたしいことがあり、今も引きづっています。 午後、ランチのため、雨の中バスで店に向かったのですが、バスから降りた後、Suicaを紛失。 散々・・・ しかし、ランチはよかった! 湯島の茶房松緒というお店。 2人分。 こち…

放置をしない!1225日目。

久しぶりの出勤でした。 午前中はけっこうな量の仕事があったのですが、午後はまあまあ手があいている状態。 それでも、5連休明けの疲れが出ている・・・ さて、今日は、またまたネット購入時の明細書を処分します。 明日、明後日と再び休みなので、できる限…

放置をしない!1224日目。

5連休最終日。 前回の5連休とは違い、休みました・・・ モバイルWi-Fiや、生命保険の契約見直しに時間と労力を費やすほど、暇でした。 考えすぎて、頭が痛くなるほど。 仕事をしたほうが、よさそうです。 ところが、明日出勤したら、また2連休・・・ まあ、…

放置をしない!1223日目。

朝から小雨が降っていましたが、ウォーキングがてら買い物。 午後は、先日発注したカンパニュラとペチュニアの苗が届き、すぐに植えつけ。 夜になって、ずっと気になっていた、靴下の整理を始めました。 とにかく多い! にもかかわらず、年末に靴下の福袋を…

放置をしない!1222日目。

今日も休み。 目が覚めた時点で、すでに花粉症の症状がひどく、ウォーキングも短めに。 薬のせいなのか、眠気も強いし。 仕事をしていれば、乗りきれるのですが。 と思っていたら、来週も平日2日間、休みになってしまいました(笑) 有給休暇をうまく使わない…

放置をしない!1221日目。

今日は休み。 そして、先ほど連絡があり、予想どおり、明日も休みになりました。 今月2回目の5連休。 特に予定もないけれど。 さて、今日は、またまた紙類を処分します。 昨日もブログアップ後、追加でかなりの紙を処分したのですが、なくならないですね・・…

放置をしない!1220日目。

強風吹き荒れていますね・・・ 今年は、こういう日が多すぎます。 朝、少し遅めに起き、お昼前後にささっと買い物に行き、その後はずっと家に。 モバイルWi-Fiの変更を考え、いろいろと調べていたのですが、これというものが見つからず、結局現行のままかな…

放置をしない!1219日目。

今日も比較的落ち着いて、仕事は終わりました。 明日は祝日で休みなので、疲れが出てきました。 今日も、紙類などを処分します。 明日は、もう少し不要品の処分をしたいな・・・ 非常食の入れ替えも進めなくては。 5年保存 非常食セット 7日分 33種類 54品 …

放置をしない!1218日目。

風が強すぎる! 花粉やらなにやら、目を直撃! しかし、昨日購入した眼鏡のくもり止め(ジェル)がかなり役に立ち、眼鏡をかけて出かけることができました。 ほかのゴミも避けられて、助かりました。 明日もかけて行こう! さて、今日は、またしても出てきた古…

放置をしない!1217日目。

お墓参りに行ってきました。 昨日の状態だと行けるかわかりませんでしたが、花粉症の状態も少し抑えられ、行ってこられました。 よかった! 花粉症用眼鏡は、午前中に届いたのですが、マスクをするとレンズがくもってしまい、使いものになりませんでした。 …

放置をしない!1216日目。

気温が上がりました。 風もある・・・ 午前中、買い物から帰ってきた後、花粉症の症状が過去最悪と言っていいほどひどくなり、かなりしんどいです。 明日お墓参りに行く予定でしたが、これでは無理かも・・・ あわてて、花粉症用眼鏡を購入しました(以前使っ…

放置をしない!1215日目。

ようやく今週の仕事が終わった・・・ 明日は、ひたすら休もう。 明後日は、彼岸の入りのため、お墓参りの予定。 さて、今日は、防犯カメラの付属品を処分。 全然使っていないうえに、防犯カメラ自体が不調なので、取り替えたいのですが・・・ 予算の関係で、…

放置をしない!1214日目。

今日もぐったり・・・ まあまあ仕事はあったので、疲れました。 あと1日、乗りきる! 何度か、生命保険の担当者から自宅の電話に連絡があったらしく、HPからスマホの電話番号に登録を変更しました。 大昔に親が加入手続きをしたため、自宅の電話番号のままに…

放置をしない!1213日目。

体の重さが抜けませんね・・・ ですが、仕事は順調に進み、早めに帰宅することができました。 さて、今日も、紙(封筒)を処分します。 中に、以前購入した冬用靴下が2足入っていた・・・ すっかり忘れていました(ひどい)。 靴下は使います! 強風吹き荒れ、花…

放置をしない!1212日目。

一晩寝たら、昨日よりは体が軽くなっていましたが、久しぶりの仕事で、再び疲労復活。 まあ、でも、精神的には落ち着いているので、金曜日までの3日間、なんとか乗りきります。 昨日、あまりにも混乱し、資金付け替えを忘れ、口座振替ができませんでした。 …

放置をしない!1211日目。

今日は、東日本大震災のあった日。 あれから13年。 犠牲になられた方々のご冥福を、変わらずお祈りいたします。 今日は、いとこの葬儀。 いとこの母(伯母)といとこの妹と駅で待ち合わせし、会場に向かうことになっていました。 しかし、待ち合わせの約2時間…

放置をしない!1210日目。

袱紗が届きました。 明日の葬儀参列の準備は、だいたいできたかな? 昨日から、Googleドライブの容量を空けるため、メールや画像の整理を本格化させています。 とうとうメールの受信ができなくなった! これを機に、不要なメールマガジンの送信停止をしまし…

放置をしない!1209日目。

今日は、いつもどおり午前中買い物に行き(今日はけっこう大量)、午後はグラジオラスの球根の植えつけ。 それから、以前からやはり持っていたほうがいいなと思っていた、袱紗をネット注文しました。 今回の葬儀を機に、購入することにしました。 明日、到着予…

放置をしない!1208日目。

今日は、急な休み。 早朝は雪が降っていましたが、意外と早く天気が回復しました。 喪服を試着し(購入してから3年半、1回も着ていない)、問題ないことを確認。 髪を結ぶ黒のヘアゴムがないため、購入。 あとは、香典の準備をすればいいかな。 さて、今日は、…

放置をしない!1207日目。

今日は、休みです。 午前中は、食料品を買いに行きました。 その途中で会社から連絡があり、急遽明日も休みとなりました(仕事の量が少ない週)。 突然の5連休! 連休最終日の月曜日の葬儀以外、特に予定はありませんが。 午後は、香典袋を買いに行きましたが…

放置をしない!1206日目。

今日も仕事は適度にあり、1日落ち着いて過ごせました。 が、疲れがなぜかひどいです。 いとこの葬儀が、11日に決まりました。 会社は、休ませてもらえることになりました。 ありがたいことです。 かなり長い間不幸がなかったので、コートやバッグ、数珠など…

放置をしない!1205日目。

仕事は平穏でしたが、夜、いとこが亡くなったという知らせがあり、もうなにかをするという状況ではなくなりました。 まだ56歳・・・ 残念でなりません。 いとこの子供たちの連絡先を登録し、今日は休みます。

放置をしない!1204日目。

仕事は落ち着いていたのですが、がん闘病中のいとこが危険な状態になり、私の帰宅前に母が病院へ。 まだ帰ってきていません。 は~・・・ 今日は、BD2枚を処分します。 もっと進めたいのですが。 風が強い日が多く、花粉症の症状がひどいです。 フェキソフェ…

放置をしない!1203日目。

昨日の疲れが残り、体が重いまま・・・ 花粉症もひどいし。 最低限の買い物をし、あとは植物の世話(もちろん、マスク着用)。 プリムラマラコイデスが、次から次へと咲き続けています。 パンジーも、再び花をつけ始め、やはり春が近づいてきているのですね。 …

放置をしない!1202日目。

今日は、出勤でした(土曜日だけど)。 協力して仕事を終わらせることができ、一安心。 ただ、体が重い。 肩こりも悪化。 明日1日、ゆっくり過ごすかな。 さて、今日は、穴が開いてしまったインナーを1枚処分します。 大穴開いた、タイツも処分。 地震が続いて…