nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放置をしない!275日目。

またしても、忘れてしまった・・・粗大ゴミ回収券・・・本当に、ひどすぎる・・・ 今日は、置きっぱなしになっていた、古いカレンダーを処分します。2月だし・・・「放置をしない!」という目標を達成するのは、まだまだ先ですね・・・

放置をしない!274日目。

また、忘れてしまった・・・粗大ゴミの回収券・・・喉の痛みと、体の重さは消えました。 今日は、処方薬の入っていた袋を処分します。とっておく、意味がわからないですよね~。全然、ものが減らない・・・

放置をしない!273日目。

今日は、体が重いです・・・夜になって、少し喉が痛いし・・・ただ、熱がある感じではないですね。ようやく、左腕の痛みがなくなったのですが。1週間後に2回目のワクチン接種があるので、大事に行きたいです。 今日は、しなくてはならない振込をし、その後は…

放置をしない!272日目。

今日も、あまり生産的なことは、できませんでした・・・BDレコーダーのデータ整理のみ。あとは、オリンピックでの選手の皆さんの活躍に励まされながら、将来に向けて、どんな勉強をしていくか、必要な資格はなにか、考えたりしていました。やはり、介護の勉…

放置をしない!271日目。

台風が、かすめていきました。昨日、植木鉢やプランターは片付けたのですが、そこまで雨風強くなりませんでした。 今日は、オリンピックの録画で忙しく、BDレコーダーのデータ整理を必死でやっていました。すぐ、いっぱいになります(あんなに毎日きれいにし…

放置をしない!270日目。

連日、日本の選手たちの活躍が、素晴らしいですね!!テレビを見ていて、つい力が入り、疲れています(選手のほうが疲れているわ!)。まあ、いい疲れなので、 よいですね✨ さて、今日は・・・忘れてはならない、粗大ゴミの回収依頼をしました!扇風機とIHクッ…

放置をしない!269日目。

午前中に、IHクッキングヒーターが納入されました。今までとメーカーが違うのですが、基本的な使い方は、ほぼ同じでした。一昨日、昨日と、不便な状態でしたので、解消されてよかったです。 さて、今日もオリンピック応援しすぎ。疲れました・・・応援してい…

ワクチン接種 10日目(ファイザー)

ワクチン接種した左腕が、なぜか昨日より痛くなりました。う~ん・・・職域接種でモデルナを接種した、いとこと友人は、なんの副反応もないそうです。ワクチンの違いだけではなく、個人差もあるんでしょうね・・・ 2回目が思いやられる・・・

放置をしない!268日目。

今日は、オリンピックを見続けてしまいましたよ・・・合間を見て、BDレコーダーのデータ整理をしました。仕方ない、明日!

放置をしない!267日目。

今日は、扇風機を購入・・・する予定でしたが、なんと、IHクッキングヒーターが壊れ、それどころではなくなりました。少しずつ、おかしな動きをしていたのですが、とうとう壊れました!バタバタと、新しいものを調べ、手配し、明後日納入予定。とりあえず、…

放置をしない!266日目。

先日壊れた扇風機。新しいものを、購入しようと思っています。やはり、サーキュレーターを代わりに使うのは、無理がありました(当たり前)。 タイマー付きがいいんですよね~。夜中に、自動的に動かしたい!エアコンつけっぱなしだと、寒くなってしまって・・…

放置をしない!265日目。

右手治らず、左腕未だ軽い痛み・・・重い物を持つと、けっこう負担です・・・ 今日も、やはりBDレコーダーのデータ整理しかできませんでした。実は、家族もあまり体調がよくなく、休むことを重視しました。でも、なにも進まない・・・

放置をしない!264日目。

ワクチン接種した左腕は、かなり痛みが軽くなってきました。右手は、まったくよくなりません。腹痛もひどいし、暑いし、どうにかならないものか・・・と、言いながら、あまり深刻には考えていません。 ただ、今日もBDレコーダーのデータ整理しかできておらず…

放置をしない!263日目。

思いのほか、体調が悪化してしまい、右手も痛いまま・・・ワクチン接種を受けた左腕は、日に日に痛みがひいています(しかし、まだ痛い)。 100均で購入した鏡。壊れているので、処分。

放置をしない!262日目。

左腕の痛みは、まだ消えません。実は、右手を10日ほど前から痛めていて、荷物を持つのが厳しくなってきました。そして、腹痛がひどくなり、今日もほぼ家で休養。BDレコーダーのデータ整理のみですね・・・まあ、どれもこれも、命に関わることではないので、…

放置をしない!261日目。

左腕の痛みはまだ残っているものの、あまり大きく動かさなければ、生活に支障はなくなりました。少し安心。 今日は、前職で使用していた、IDカード用のストラップを処分します。止める部分が弱くなり、IDカードが落ちるという致命的な状態であったため、新し…

放置をしない!260日目。

今日は、ワクチン接種の副反応で左腕に痛みがあり、必要最低限のこと以外、ほぼなにもしませんでした。午後になって、少しずつ痛みがひいてきました。発熱がないだけ、マシか・・・2回目が思いやられる・・・ワクチン接種の記事を、これとは別に、記録として…

ワクチン接種 1回目(ファイザー)

昨日、新型コロナウィルス感染症ワクチンを、接種してきました。かかりつけ医のところで、ファイザー製のワクチンです。副反応が少し不安でした。予約時間は、16時45分。まず、予診表を提出し、医師の問診を受けます。1才の時に、2回ひきつけを起こしている…

放置をしない!259日目。

今日は、ワクチン接種1回目の日でした。そのため、あまり活動せず、1日を過ごしました。しかし、22時を過ぎて、今日中に定期便をキャンセルしなくてはならないことを思い出し、バタバタと実行。相変わらず、ギリギリの対応。大反省・・・

放置をしない!258日目。

体調がよくないです・・・夜中に何度も目が覚めるので、寝不足もつらいです・・・ 今日は、今年の余った年賀状(2枚)を処分します。印刷してしまっているんですよね。手数料を払えば、郵便局で普通ハガキと交換してもらえるのでしょうけど、交換したところで…

放置をしない!257日目。

東京は、お盆です。お墓参りに行ってきました。ここのところ、体調不良が続いていたのですが、家に帰ってきたら、悪化してしまいました。特に、めまいがひどいです。お墓参りに行けて、安心してしまったかな・・・今日は、BDレコーダーのデータ整理のみ。で…

放置をしない!256日目。

今日は、自治体のワクチン接種予約が始まる日。かかりつけ医のところで予約はできていますが、ワクチンが足りなくなる恐れがあるので、念のための予約。電話予約は9時からなのですが、インターネット予約は何時からなのだろう・・・夜中に何度か目が覚めたの…

放置をしない!255日目。

今日は、靴を処分します。履きつぶして、底に穴が開きました・・・けっこう毎日、歩いているので、短期間でダメになりましたね。かなり暑くなっているので、通気性のよいスニーカーを履き始めています。新規購入はせず、今ある靴を活用します。

放置をしない!254日目。

夜になり、急に扇風機が壊れました。電源を入れたら、すさまじい音がして、羽が1枚、折れました!!なぜ!?今日、突然暑くなったところで・・・タイミング悪い!!本来の使い方とは違いますが、サーキュレーターを扇風機代わりにして、しのいでいます・・・…

放置をしない!253日目。

押し入れから出てきた、Francfrancの紙袋等々を処分します。たぶん、プレゼントをいただいた時のものだと思いますが、紙袋の中にはノベルティと思われる、波打ったミッキー・ミニーのファイルや、クッション材。紙袋自体も、一部破れているし・・・保管して…

放置をしない!252日目。

今日も、各地で災害が発生していますね・・・まだまだ、様々な場所で雨が降り続くようなので、とにかく心配です。空振りを恐れず、早めの避難を!! 今日は、BDを処分します。少しずつでも、減らしましょう・・・

放置をしない!251日目。

先日、かかりつけ医のところで受けられなくなったワクチン接種ですが、突然連絡があり、7月15日に1回目を、8月5日に2回目を、それぞれ受けられることになりました。とはいえ、まだ流動的で、ワクチンの納入数が減らされると、受けられなくなる可能性がありま…

放置をしない!250日目。

胸が苦しさはなくなりましたが、相変わらずめまいがひどい。気候の影響ですね・・・母もだるいと言っているので、同じかな。まさか、ワクチン接種の副反応・・・?でも、もう1週間経っているし・・・まあ、さっさと寝たほうがいいですね。 今日は、BDレコー…

放置をしない!249日目。

昨日の胸が苦しい感じは、ほぼなくなりました。でも、大事をとり、今日は家で過ごす時間を多くとりました。 ところで、かかりつけ医のところでの、ワクチン接種ができなくなり、今日は、自治体での接種や、自衛隊の大規模接種の申し込み方法を調べました。自…

放置をしない!248日目。

この時間になり、少し胸が苦しい(?)感じです。動悸もするので、もう休みます。 今日も、BDのデータ整理しかできていません・・・明日、体調回復しても、無理できないな・・・