nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

ワクチン接種 1回目(ファイザー)

昨日、新型コロナウィルス感染症ワクチンを、接種してきました。

かかりつけ医のところで、ファイザー製のワクチンです。

副反応が少し不安でした。

予約時間は、16時45分。

まず、予診表を提出し、医師の問診を受けます。

1才の時に、2回ひきつけを起こしていることと、子宮内膜症を起こさないため、予防的にジエノゲストを服用していることを説明。

その結果、特に問題ないと判断され、利き腕でない左腕にワクチン接種。

接種後、1分ほどで、「あれ?少し痛い?」という状態になりましたが、すぐに落ち着きました。

5分間、その場で待機。

その後、場所を移し、さらに10分待機。

やはり、接種箇所に少しの痛みを感じていましたが、それ以外の症状はありませんでした。

帰宅の途に着きましたが、痛みが少しずつ増す感覚あり。

途中で、水を購入しました(夜中、発熱した際に、薬を服用するため)。

家に帰り、徐々に痛みが増してきました。

夕食後、20時過ぎには、これ以上は厳しいという状態になったため、痛み止めを服用しました。

それがよかったのか、夜中も痛みで目が覚めることなく、朝を迎えられました。

しかしながら、左腕は、昨日とは少し違う鈍痛。

けっこう幅広く痛みます(再度痛み止めを服用)。

でも、午後にはかなり痛みが軽減。

大きく動かすのは無理ですが、朝ほどの状態ではなくなりました。


私の場合、接種後すぐに痛みが出て、翌日まで継続していますが、接種箇所が腫れることはありませんでした。

副反応については、個人差がかなり大きいようです。

2回目接種が不安ですが、発熱したら、開き直って寝ているしかないですね・・・