nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放置をしない!92日目。

今日は、奥底から引っ張り出した、壊れたヘアアクセサリーと、変色・劣化した化粧用パフを処分。それ以外にも、小物入れやらなにやら、いろいろなものが出てきました。また、時間をかけて選別しないと・・・悩ましい・・・迷わず処分できるものから、先に手…

放置をしない!91日目。

変わらず、体調不良のままですが、少しだけ。BDとシャツ。毎日、出てきますね 積み上げてるから・・・本当に、どこになにがあるのか、まったく分かりません!それでも、こんなものが!というものも出てきて、要・不要の区別ができ、モチベーションは上がりま…

放置をしない!90日目。

今日も、大量のBDを処分。古いドラマ、バラエティー。どんどん捨てましょう。とにかく、いろんなところから出てくるので、終わりが見えません 😢これ以外のものも、まだまだ・・・やりがいがありますね!

放置をしない!89日目。

今日は、夕方までバタバタしてしまい、体調不良も手伝って、夕食前から寝てしまいたい気分でした。さすがにそれは無理なので、早めに休みます。今日は、シャツと壊れたバレッタを処分します。それと、また出てきた通信教育の修了証を。けっこう目に見えて、…

放置をしない!88日目。

体調不良のまま・・・は~早くなんとかしたい・・・ 今日もできる範囲で。 こんなのあったっけ?という靴下が数足。即、洗濯に。夏場探していた、濡らすとひんやりするタオル。今濡らしたら、地獄です これも洗濯!放置、放置のツケは、やはりすごい!!古い…

放置をしない!87日目。

体調が全然回復しません 😞体が重い・・・午前中に動けるだけ動き、あとは静かに作業。BDレコーダーのデータ整理。さらに、頭が働かない中やることではないのですが、金融資産の見直しをしました。どれもこれも、放置していいことありませんね。

放置をしない!86日目。

今日は、午前中外出しました。その途中で、体が重くなり、体調不良となりました。動くのがつらいです とはいえ、最低限のことはしないと・・・頭を使う作業はできないので、確定申告の準備は諦めました。BD4枚の処分しかできず・・・明日は、なんとか回復し…

放置をしない!85日目。

今日は、またまた出てきた、お買い上げ明細書を処分します 😞そして、昨日から、絶対に放置できない、確定申告の準備を始めました。早めに仕上げて、安心したいと考えています。 明日は、準備をしつつ、もう少しものを処分したいな・・・やりましょう!!

放置をしない!84日目。

今日は、リュックを2つ、処分します。もちろん、気に入って購入したのですが、使い勝手が悪いと、全然使わなくなってしまうんですよね。もともとバッグを使っていて、肩こりがどんどん悪化しまい、体調まで崩すようになり、リュックに代えました。そのため、…

放置をしない!83日目。

昨夜、寝る直前に強いめまいに襲われ、今日もあまりよい状態ではありません。ほとんど、なにもできていない・・・シャツ1枚のみ。1つ捨てられただけでも、よしとしよう。明日、明日・・・

放置をしない!82日目。

今日も、どんどん処分します。なにを録ったかわかりませんが、傷・汚れが目立つので、全部処分。明日は、ほかのものにとりかかろうかな。本当に、毎日やりがいがありすぎるわ 😞

放置をしない!81日目。

引き続き、BD整理。必要なものは、ファイルケースに保管。あとは、とにかく捨てます。劣化しているもの、相変わらず多いです。大事なBDは、時々確認したほうがいいですね。 だいぶ数が減ってきたので、充実感があります✨ BDを一時保管(放置)していたケース 😢↓

放置をしない!80日目。

BD捨てます。今日は、100枚以上あるかな・・・傷・汚れのあるもの、容赦なく処分。そもそも見ていないので、なくなっても、なんの問題もありません。大切なBDは、別に保管しているし・・・整理していて思うのは、無闇にBDに保存するべきではないということで…

放置をしない!79日目。

今日も、BDとレコーダーのデータの整理をしています。びっくりするくらい、劣化したBDが出てきました。それほど前のものではないのに・・・ (-_-)いずれにしても、見ていなかったので、どんどん処分です。体調悪くても、できる作業があって、モチベーション…

放置をしない!78日目。

疲れがとれず、今日もおとなしめ・・・古い本を処分することにしました。ほかにもある・・・ 家の中を見回すと、ものの上にものを積んでしまい、下のものを使わない状態。下に入っているものを、確認しなくては・・・ なにが入っているか分からないって、最…

放置をしない!77日目。

今日は、少し疲れてしまい、無理しませんでした。急に暖かくなり、体が対応できないのかも・・・ 定期購入している商品のサイクルを、再び見直しました。だんだんと、どれくらいの間隔で購入すればよいか分かってきました。収納場所に少しずつ余裕ができ、よ…

放置をしない!76日目。

また出てきました。インナー・・・いろいろなところに置きすぎです。薬の在庫を調べていたら、とっくに使い終わったと思っていたマスクが2箱出てくるし・・・出てきたからには、どんどん使いましょう!インナーは、2着とも処分!見つかってよかったと、前向…

放置をしない!75日目。

今日も、BDレコーダーのデータ整理・・・代わり映えしなくて、だんだん、ここに書くのも嫌になってきました・・・(笑)とはいえ、記録に残すことを励みにしないと、続かない!また、銀行から送られてきた、古い書類が出てきたので、これも処分します。

放置をしない!74日目。

今日は、再びBDレコーダーのデータ整理を、集中的に行いました。目に見えて、減った!という実感が湧かない作業なので、疲れてしまうのですが・・・あとは、お買い上げ明細書が出てきたので、処分します。なんと、日付が1年前!いろんなところに潜んでいます…

放置をしない!73日目。

今日も、せっせとBDの整理です。一昨日より、さらに処分します。順調です。必要なものは、きちんとファイルします。BDレコーダーのデータも整理します。時間かかりますが、少しずつ前進!

放置をしない!72日目。

今日は、古いカレンダーを処分します。かわいいので残しておきましたが、まあまったく見ない。なんの意味もありませんよね 😞 まだまだ、無意味にとってあるものが、たくさんありそうです。

放置をしない!71日目。

今日は、BDの整理を。懐かしいドラマも録画されていましたが、内容は忘れています。確認のため、見始めると、延々と見続けてしまうので、すぐに処分。全然見ていないのですから、今後も見ないですよね!

放置をしない!70日目。

もう70日か・・・進んでいませんが・・・ 今日は、少なめですが、ネイルケアセットを。ほとんど使っていません。何年放置していたんだろう 😞ネイルケアなんて、しないんですよね。 今日も、また1歩。

放置をしない!69日目。

今日は、BDの録画内容を確認し、不要なものを選別しました。まだ少ないですね。減った実感もないです 😞増やさなければ、減っているはずなのですが・・・

放置をしない!68日目。

今日は、午前中から動き出しました。 古いガイドブックやカタログ。 何年前なの・・・ (-_-) 無駄にとっておいた緩衝材。 段ボール箱もまとめました。 どれもこれもたまりがちですが、今後こまめにやっていきます。

放置をしない!67日目。

BDレコーダーのデータ整理をし、ある程度HDDに余裕ができてきました。は~・・・ 紙類の整理を始めました。少ないですが、それでも、目に見えて減った!という実感が湧きます。デジタルデータは、そうではないですよね・・・いずれにしても、明日以降も続け…

放置をしない!66日目。

今日は、午前中からお年賀を買いに行きました。1つ、買い忘れましたが・・・😞午後は、ひたすらBDとの付き合いです。進みません。BDにダビングするのに、予定外に時間がかかっています。明日以降も、この作業か・・・ほかのこともしなくては!! ちなみに、買…

放置をしない!65日目。

BDレコーダーのデータ整理がなかなか進まず、ほかのことができておりません 😞今日以降は、やる予定だったのに・・・まあ、落ち込んでも状況は変わらないので、続けるしかないですね。この状態だと、明日もデータ整理かな・・・ あ、そうそう。台所用スポンジ…

放置をしない!64日目。

今日も、BDレコーダーのデータ整理です。録画に、データの整理が追い付かない💦年末年始、長時間の番組が多いですよね まあ、地道な作業です。明日以降は、長時間の予約番組はないので、別のことに取り組もうと思います。なにをするにも、すべて根気よくやる作…

放置をしない!63日目。

日付をまたいでしまいました 😞昨日も、BDレコーダーのデータ整理です。なかなか先の見えない作業です。家でゆっくりしていられるからこそ、できる作業ですね。今日も、ひたすら繰り返しま~す。