nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

放置をしない!1140日目。

お昼前後に買い物に行きました。 昼食後、自宅のすぐ近くの神社に、今年1年のお礼のお参りをし、午後はゆっくり過ごしています。 ただ、腹痛がひどい・・・ まあ、ゆっくり過ごすしかない状況です。 6月までしか書けていなかったガーデニングのスケジュール…

放置をしない!1139日目。

朝、友人あてに出した年賀状が、宛先不明で戻ってきてしまい、友人に住所確認をし、書き直して投函。 午前中に必要な買い物をすませ、夕方から夜にかけて、コインランドリーを4~5往復(洗濯や乾燥)。 1着足りなかったインナーも届いて、今年中にやるべきこと…

放置をしない!1138日目。

年末年始の休みに入りました。 正月用の食品と、親戚に持って行くお年賀を購入。 昼食(カレー)をとり、帰宅後、仏壇・神棚の道具磨き。 予定どおり、やるべきことはできました。 1着足りなかったインナーについても、さっそく発送してもらえました。 明日は…

放置をしない!1137日目。

疲れた・・・今年の仕事が終わりました。 早めに帰り、ゆっくり過ごしています(昼間からずっとねむい)。 昨日届いたインナー類を確認したところ、1着足りない! さっそく店に問い合わせ。 明日、連絡があるはず・・・ 年末ぎりぎりまで、トラブルが発生しま…

放置をしない!1136日目。

今日も、仕事は時間的に余裕あり。 定時少し過ぎに帰宅し、荷物を置いて買い物に(年越しそばなどの購入と、Honeysでネット購入した靴下福袋の受け取りなど)。 18時過ぎに、一昨日ネット購入したインナーが次々届き、無事に受け取り。 古いインナーの整理は、…

放置をしない!1135日目。

今日は、休みです。 午前中に買い物をすませ、午後は洗濯。 コインランドリーに持って行ったのですが、詰めこみすぎて、脱水がうまくできず、びちゃびちゃのまま・・・ 小さいものは手で絞りましたが、服は無理。 関節炎も悪化! いや~、もう二度と詰めこみ…

放置をしない!1134日目。

朝、今年最後の燃えないごみをなんとか出し、出勤。 しかし、今日は、余裕のある1日。 帰宅も早く、ゆっくり過ごしています。 先日から検討していたインナーを、ネット購入。 届いて問題がなければ、古いインナーを可能な限り処分する予定。 今日は祖母の命…

放置をしない!1133日目。

今日は、お墓参りに行きました。 年内最後のお墓参り。 守っていただいたお礼をしてきました。 クリスマスイブなので、ちょっとしたケーキを買って帰り、夜はチキンと明太子スパゲッティを食べました。 家にいる間、眠気がすごいのですが(笑)、洗濯物をたた…

放置をしない!1132日目。

今日は、午前中は家で過ごし、午後から買い物に。 いったん帰宅後、再び出かけたりしたので、11000歩以上歩いてしまいました。 これから、仕事に関係する資料を軽く読んで、早めに休みます。 さて、今日は、袋、梱包材、箱、まとめて処分! それでも、まだあ…

放置をしない!1131日目。

買ってしまった・・・靴下の福袋を(しかも2セット。1セットは家族にあげる)。 まあ、いいか・・・ 今日も、思っていたより帰りが遅くなりましたが、柚子湯に入って、夜はくつろいでいます。 今日も、不要な梱包材を処分します。 以前も、何回か処分したので…

放置をしない!1130日目。

今日は、少しだけ早めに帰れました。 比較的、余裕のある1日。 そして、今週もあと1日! 少し時間ができたので、古い袋、箱、梱包材などを処分することにしました。 いつ購入したか、わからないトリートメントやバッグも出てきた・・・ 明日も、この続きを・…

放置をしない!1129日目。

今日も帰りは遅くなりましたが、落ち着いて仕事はできました。 追い立てられる状況では、なかったかな。 明日こそは、早く帰りたい! さて、今日は、今後の資金繰りを。 時給で働いているので、11月に胃腸炎で休んだ4日間は痛い・・・(何日か有給休暇使った…

放置をしない!1128日目。

午前中買い物に行き、午後はゆっくり過ごしました。 再び穴の空いたタイツ(もちろん処分)を見つけ、やはり買わないとだめかな・・・と検討。 いやもう、とにかく寒くて耐えられない! 週末に向けて、さらに寒くなる・・・ 4足で回せるかな・・・ このタイツ…

放置をしない!1127日目。

今日は、寒かったですね~。 19時近くに郵便局に、200件弱の封書を持ち込み、本日の業務終了。 急遽、明日は休みになりました。 明日は午前中動いて、午後は休もう・・・ さて、今日は、確定申告に向けて書類をまとめ始めました。 まあ、だいぶ早いのですが…

放置をしない!1126日目。

昨日に引き続き、午前中ウォーキングして、午後は家でゆっくり。 それでも、腹痛がひどかったけど・・・ 結局、2日連続で、たいしたことはしませんでした。 ただ、年賀状は無事書き終わり、ポストに投函できました! さて、今日は、ワセリンの容器を処分しま…

放置をしない!1125日目。

今日は、つい二度寝してしまいました。 遅めの朝食後、買い物に行きました。 それ以降は、ほとんど家にいました。 ゆっくりできたかな・・・ 今日は、いつの間にか穴の空いてしまったタイツを処分します。 少し、タイツの数が足りないかな。 購入を検討しな…

放置をしない!1124日目。

は~疲れた・・・ 明日休みなので、気が楽。 早めに寝ようかな~。 15日になって、年賀状の受付が始まりましたね。 追加で送りたい人が出てきたので、明日書く予定。 今日は、準備だけ。 あ~、カニかふぐか、どちらを買うのかも、決めなくては・・・ まだ間…

放置をしない!1123日目。

疲れました・・・結局、19時過ぎに会社を出ました。 明日も、同じような状態かな。 今日は、定期便の確定をするくらいしかできませんでした。 しかし、それだけでは・・・と思い、毎月の寄付を少し早めにすることにしました。 来年は、毎月ではなく、何ヵ月…

放置をしない!1122日目。

今日は、休みでした。 お世話になっている方とお会いする予定があり、午前中、手土産を買いに行きました。 14時から18時まで話し続け、内容も有意義で、よい時間を過ごせました。 来年早々にも、またお会いするかも・・・ さて、今日は、充電エラーになって…

放置をしない!1121日目。

ここのところ、仕事をがんばりすぎ・・・ 明日は休みで、疲れがどっと出ている私。 定期便の見直しの続きをしつつ・・・あるファンクラブの更新月なのに、いつまでもお知らせが来ないな・・・と思っていたら、自分から見に行くスタイルに変わっていました(笑…

放置をしない!1120日目。

かなり仕事が忙しく、肩こりも悪化。 仕方がないですが、また体調不良につながるかも。 早めに休むようにしないと・・・ さて、今日は、新NISAに向けて、銘柄と積み立て金額の見直しを。 今月の分は、満額で積み立てたかったので、締め日を過ぎてから、設定…

放置をしない!1119日目。

今日は、誕生日です。 昨日、焼き肉でお祝いしてもらったのですが、母がケーキを買ってきてくれ、その上、冬用の靴下類を大量にプレゼントしてくれました。 手先、足先がとにかく冷える私には、ありがたい! 1年間のご褒美に、劣化が目立ち始めたミニリュッ…

放置をしない!1118日目。

午前中、処方薬を受け取りに行き、午後はゆっくり過ごしました。 夜は、久しぶりの焼き肉。 まあ、食べました(食べ放題なので)。 体重や腹囲が減り、健康診断の際にクリニックの方に心配されてしまったので、食べられてよかったです(笑) 肝機能障害には、ど…

放置をしない!1117日目。

朝から突然、隣家の工事が始まり(工事の予定があることは知っていたが、今日から始まることは知らなかった)、工事業者を叱り飛ばすことから始まった1日(最悪)。 隣家には、普通事前に挨拶に来るでしょう・・・ 仕事を無理矢理終わらせ(終わっていない)、途中…

放置をしない!1116日目。

アラーム切り忘れて、いつもと同じ時間に起きた・・・ そして、なんだかんだで、やはり丸1日ゆっくり過ごすのは、難しいですね。 あと、軽度の肝機能障害を改善するには、どうしたらいいのか!(笑) まあ、これはそれほど悩んではいませんが、年齢なりに体に…

放置をしない!1115日目。

体がとにかく重い。 明日休みなので、さらに疲れが出たかも・・・ ひたすら休む予定。 年賀状にメッセージを書き、さらに送付リストを作って、今日は寝ます。 まだ間に合います。 デザイン豊富な年賀状! デイリーランク1位! 年賀はがき 年賀状 印刷 お年玉…

放置をしない!1114日目。

今日も残業で、疲労がひどい。 昨日、健康診断の結果が来て、初めて軽度の肝機能障害を指摘され、けっこうショック。 アルコール、1滴も飲まないのに! 調べたところ、ストレスや睡眠の質なども関係しているようなので、納得。 まあ、一時期よりもメンタル面…

放置をしない!1113日目。

また、腹痛と吐き気・・・ 無理せず、今日は早めに帰宅しました。 すると、国民年金被保険者実態調査に回答するよう督促が来ていたので、勉強も兼ねて、ネットで回答してみました。 時間かかる! けっこう面倒でしたが、なんとか終了。 その後、年賀状を書き…

放置をしない!1112日目。

肩こりひどい・・・ 寒いと、本当に悪化する・・・ 昨日出勤したせいか、1日中ねむいし。 早々に寝ます。 年賀状を書き始めるため、必要な枚数を改めて数えました。 16、7枚かな? 少なくなりましたね。 明日から、少しずつ書き始めます。 で、年賀状が入っ…

放置をしない!1111日目。

1並び・・・ 休日出勤で、18時過ぎまで残業。 昨日も帰りが遅かったので、さすがに疲れましたね。 寒さで肩が上がるのか、肩こりもひどいし・・・ 明日は、少し遅くまで寝ていよう。 今すぐにも眠れそうなので(笑)、不要なデータの削除をし、昨日よりさらに…