nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

放置をしない!306日目。

今日は、BDレコーダーのデータ整理と、ディスク自体の整理をしました。けっこう進んだかな?体調があまりよくなく、疲れやすさが倍増し、さらになぜか腱鞘炎も悪化し、家での作業もできることが限られています。それでも、地道に・・・

放置をしない!305日目。

今日は、乳がん検診という重大な予定があり、行ってきました。順調に進み、終わったのですが、暑さもあり、ぐったりしてしまいました その後は、今日切れるポイントを使ってのシャンプーの購入、そしてBDレコーダーのデータ整理をして終わりました・・・早め…

放置をしない!304日目。

頭痛と腹痛がひどい・・・少し寝たら、頭痛が収まってきました。活動開始。今日は、古い教材や問題集などを処分します。とにかく、どんどん家から出していきます。

放置をしない!303日目。

今日は、朝4時半に、寝相の悪い家族に叩き起こされ(本当に叩かれた)、そのまま眠れず・・・ 😞 旅行用のバッグに入っていた、古いコンディショナーを処分します。たぶん、ホテルのアメニティ。持って帰ったら、さっさと使いきればいいのに・・・

放置をしない!302日目(片付け~片付け後)。

いや~、疲れました 😞個人情報満載の不要書類が・・・しかも、大量!この処理だけで、時間と労力をかなり費やしました。なんでこんなにとっておいたの!紙はいらない!電子化最高!! 2割ほど、処分か保管か迷うものがあったので、また後日・・・

放置をしない!302日目(片付け前)。

どうにか片付けようと、古い開かずの段ボール箱を開けたところ・・・出るわ出るわ。大量の金融関係の書類、通販の納品書、通信教育の教材や修了書などなど・・・未開封の、いただきもののデュフューザーもありました。本当にもう、うんざり 今日中に、どこま…

放置をしない!301日目。

昨日より、体調が悪化してしまいました・・・今日も、無理のない範囲で、BDレコーダーのデータ整理。明日も、あやしいです・・・

放置をしない!300日目。

気づいたら、300日・・・前進している気配がありません 😢 今日は、久しぶりに、普段行かないところに買い物に行き、疲れてしまいました。ただ、どうしても買っておかなくてはならないものだったので、買えてよかったです。 少々、BDレコーダーのデータ整理を…

放置をしない!299日目。

今日は、BDレコーダーのデータ整理を行いました。あまり進展はないのですが、とりかかっていることがありまして・・・ 私の周囲では、コロナウイルスに対するワクチン接種が、かなり順調に進んでいて、 いとこと友人の副反応の状態を、ブログに載せるべく、…

放置をしない!298日目。

今日は、自治体の総合健康診査の予約をしました。母の分も一緒に。昨年は、コロナの影響もあり、予約を控えていたら、結局12月に。寒いし、年末だし、あまりよくないな~と思い、真夏も真冬も避け、秋に受けられるようにしようと考えていました。8月下旬に予…

放置をしない!297日目。

今日は、まったく使わなくなったバッグを処分します。今後、使う自分が想像できないので・・・もう、何年も使っていない・・・

放置をしない!296日目。

とうとう!一昨日、大量にあったハンドクリームを使いきりました!よかった✨無駄にせずにすみました~。なくなったので、新しいハンドクリームを買おうかと思ったのですが、ワセリンが残っているので使ってみたところ、なんの問題もなく、このまま使い続ける…

放置をしない!295日目。

今日は、ウェストポーチを処分します。肩にかけて使うこともできるのですが、とにかくベルトが長すぎ、私には使い勝手が悪いものでした ほこりをかぶるくらい、ほとんど使っていませんが、置いておいても仕方がないので、手放します。まだまだあるはず、あ~…

放置をしない!294日目。

今日は、またまた出てきた綿棒の空きケースを処分します。どうしていくつも出てくるのか?こういうものが、家のスペースを圧迫しているのですよね 😞 ブログに記載し忘れましたが、昨日、壊れた扇風機とIHクッキングヒーターが、粗大ゴミとして回収されました…

放置をしない!293日目。

今日は、先日ブログで取り上げました、オートソープディスペンサーを処分します。やはり、全然反応しません。すでに手動のディスペンサーに切り替えていますが、腱鞘炎の腕にはつらい ただ、半年程度で壊れてしまうのでは、再び買うのは、ためらいますね・・…

放置をしない!292日目。

手の痛みが悪化していますね・・・水道の蛇口をしめるのも、痛いです・・・ そんな状態で、今日は少しだけ、BDレコーダーのデータ整理をしました。しばらく、この状況は続きそうですね・・・

放置をしない!291日目。

手が痛いです・・・薬塗ったり、サポーターしたりしていますが、悪化しています。 さて、今日は、ボディソープのボトルを処分します。原点回帰して、無添加固形石鹸を使っているので、不要となりました。肌が荒れやすいので、ダメだったらボディソープに戻る…

放置をしない!290日目。

連日の雨ですね・・・各地で災害が発生していて、ただただ恐ろしいです。 今日は、最低限の買い物以外、ずっと家にいて、オリンピックでぐちゃぐちゃになったBDレコーダーのデータと、ダビングしたBDの整理を行い続けました。腱鞘炎の状態が悪化してしまい、…

放置をしない!289日目。

今日は、化粧品のサンプルを処分します。開けたら、変色し、油のようになっていました 😞まだ、それほど古くなっていないと思っていたのですが、ダメでした・・・同じ袋に入っていた、ほかのサンプルも処分。

放置をしない!288日目。

今日は、中身の入っているものは極力出し、段ボール箱をまとめました。カタログ類も、増え過ぎないうちに。 まだまだ、段ボール箱がたくさんあるんですよね・・・もう、なにが入っているかもわからないし・・・

放置をしない!287日目。

今日は、以前、メルカリ等を利用していた時の、送り状の控え等を処分します。トラブルに備えて、保存していたものです。しかし、今、なんの役にも立たない!もうとにかく、どんどん捨てます。

放置をしない!286日目。

まあまあ体調不良・・・昨日、無理しなかったのですが、けっこう悪化しました。 ほとんどなにもできていませんが、少しだけ。昨年11月に購入した、オートソープディスペンサーが入っていた箱と説明書を2つずつ、処分します。実は、ディスペンサー本体も、充…

放置をしない!285日目。

今日は、いとこと会うという大切な用事があり、行ってきました。マスクをしたまま、短時間でしたが、話ができ、本当にうれしかったです。いとこも、来週始めにはワクチン接種2回目を受けるようです。 炎天下に外出したせいか、ぐったりと疲れてしまい、体調…

ワクチン接種 2回目(ファイザー) 翌日午後~翌々日朝

午後になり、体の痛み、重み、倦怠感・・・熱は、薬が効いているのか、37℃台前半のまま。しかし、体調はどんどん悪化し、ついには、座り込んだまま、動くのも難しい状態に。立つことも、横になることもできません。薬を飲む間隔を空けないといけないので、16…

放置をしない!284日目。

今日は、コーデュロイのパンツと、古い化粧品、そしてもう使わない下着を処分します。新しいルームパンツがいくつか出てきたので、洗濯して使います。本当に、あるのに使わないのが、最もダメですよね・・・

放置をしない!283日目。

昨日、今日と、大きな問題が起きてしまい、精神的な消耗が激しくなりました。ワクチン接種後の副反応について、記録したかったのですが、ダメージが大きすぎて、今日はできません。ただ、その問題に伴い、ものを減らす必要が生じたため、ものの処分が加速す…

放置をしない!282日目。

今日は、大事をとって、BDレコーダーのデータ整理のみを行いました。ワクチン接種後の、副反応のその後については、明日改めて・・・

放置をしない!281日目。

今日は、ワクチン接種の副反応がひどく、ほぼなにもできない状態でした(明日以降、改めてまとめます)。なんとか、BDレコーダーのデータ整理を、ほんの少しだけ行った程度。いろいろ放置せざるをえない、状況でした。まだ回復しきれていないので、今日はここ…

ワクチン接種 2回目(ファイザー) 当日~翌日午前

昨日、新型コロナウィルス感染症ワクチンを、接種してきました。2回目です。ファイザー製のワクチンです。1回目と同じ、予約時間は16時45分。予診表を提出し、医師の問診を受けます。前回どうだったかと聞かれ、2週間痛みが続いたことを話すと、それは厳しい…

放置をしない!280日目。

今日は、午前中、術後の定期検診で病院へ、夕方、ワクチン接種でクリニックへ。そのため、空いた時間は少しでも休むという過ごし方をしました。オリンピックをテレビで見ながら、BDレコーダーのデータ整理。今日は、成果が上がらなくても納得。1回目同様、ワ…