nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放置をしない!1200日目。

昨日今日と2日間、ゆっくり休みました。 明日、明後日は、多忙。 しっかり働きます。 午前中買い物に行き、午後は洗濯。 ごちゃごちゃしている箇所から出てきた服も。 いったん洗って着てみて、残すか処分するか決めます。 一緒に出てきた袋やらなにやらは、…

放置をしない!1199日目。

今日は休みです。 午後になり、とうとう国民年金保険料の追納分の納付書が来ました! 申請時の書類に住所を書き忘れ、返送があったりで、本当にご迷惑をおかけしました・・・ 火災共済の引き落としが確認でき次第、1回分を納付します(慎重な私)。 夜には、先…

放置をしない!1198日目。

突発的な仕事がありましたが、短時間で終了し、今日も落ち着いた1日。 ほぼ定時で帰宅できました。 昨日より、さらに風が強く、頭痛が治りません。 花粉で鼻の状態も悪いし・・・ 明日明後日と休みなので、またゆっくり過ごします。 今日は、火災共済の支払…

放置をしない!1197日目。

大量のスキャン処理や、新しい入力作業などの仕事もありましたが、比較的平穏な1日。 しかし、1日中社内が寒い・・・ 早めに帰宅できましたが、北風が異常に強く、この時間まで頭痛が止まりません。 寒さは、すぐに体調不良につながる・・・ 無理をせず、今…

放置をしない!1196日目。

3連休、終わりますね・・・ 今週は、土曜日に出勤があり、その分平日に連休がもらえそうです。 今日は、先日生育不良でキャンセルされてしまったレジナ(久留米ツツジ)を、別の店で購入しようとしたのですが、売り切れ! しかし、とても好みの青いツツジと黄…

放置をしない!1195日目。

久しぶりの晴れ! でも、明日また雨・・・ 午前中買い物に行き、午後は植木の手入れなどをして、ゆっくり。 ここのところ、NISAの成長投資枠を使い、少しずつ(本当に少し)投資額を増やしています。 基本ですが、長い目で見てやっていきます(もちろん預金も)…

放置をしない!1194日目。

異常に寒い・・・ 雨が雪にならないのが不思議。 さらに早めに寝よう。 さて、今日は、すでに処分した加湿器が入っていた箱と予備のフィルターを処分します。 また同じものを買うかもと思い、フィルターの処分を迷っていましたが、買わない! 先々が不安にな…

放置をしない!1193日目。

寝違いの痛みはわずかに残るものの、昨日よりは格段に状態がよい! ただ、体の重さは変わらない・・・ しかし、明日からはまた休みなので、気力で乗りきり、定時でさっさと帰宅しました。 全然関係ありませんが、日経平均株価が史上最高値を記録しましたね。…

放置をしない!1192日目。

今日は休み。 朝から1日雨。 そして、朝起きたら首から背中にかけて痛みが。 寝違い? 朝までに治るかな・・・ さて、今日は、パンジーの苗を購入した時の納品書と育て方の説明書が出てきたので、処分します。 紙類は、延々と出てきますね。 とにかく、気づ…

放置をしない!1191日目。

う~ん、体調がよくないです。 この3日間で、少しずつ悪くなっています。 ミスも多くなるし・・・ 明日休みですし、あまり考えないようにします。 今日は、装飾がとれてしまったヘアピンを処分します。 細かいものも、まだまだたくさんありますね・・・ 地道…

放置をしない!1190日目。

気温も高く、雨が断続的に降っているせいか、ものすごく体が重く、まためまいが出てきそうで、こわいです。 明後日休みなので、明日1日乗りきれれば・・・ 今日は、非常時に持ち出すバッグの準備の続きを。 冬用で、履き心地はよいのですが、後ろにしかポケ…

放置をしない!1189日目。

なんだかものすごく、気温が高いですね。 花粉も多いし・・・ でも、明日からは天気がくずれ、水曜日以降はまた寒くなるようですから、無理しないようにしたいです(体のために)。 さて、今日は、以前使っていた旅行バッグの中に残っていた、パンフレットなど…

放置をしない!1188日目。

午前中、たまった洗濯物を片付け、買い物に行き、午後は基本的にはゆっくり。 災害時に持ち出すものを、新たにバッグに入れ始めることを考えています。 着替えもそうですし、衛生用品も。 やはり、非常用リュックだけでは、足りない・・・(すでにぎゅう詰め)…

放置をしない!1187日目。

今週の仕事は、月曜日以外は、予定より落ち着いた状況。 明日やろうとしていた確定申告。 時間ができたので、今夜、e-taxで送信、完了! 紙の提出がないので、本当に楽。 今日は、もうこれでいいかな(笑) 少しだけ、紙類の整理を。 健康診断の結果は、どの段…

放置をしない!1186日目。

今日も、思いのほか早く帰れました。 明日も、手が空きそう。 帰宅後は、ゆっくりしよう・・・ さて、今日は、マスクのひもの長さを調節する(?)ものを処分します。 大量・・・ マスクを購入した際に、おまけとしてついていたものです。 1回も使いませんでし…

放置をしない!1185日目。

今日は、昨日より1時間ほど早く帰れました! よかった! さて、今日は、以前、書き損じた封筒を処分します。 とっておく理由がわからない(泣) バレンタインデーなので、先日購入したチョコレートを食べ始めました。 モロゾフ ジュエル 32個入り。 モロゾフ …

放置をしない!1184日目。

予定どおり忙しく、予定どおり帰宅が遅くなりました(笑) 郵便物が届いていて、先日申請した国民年金保険料追納に不備があるとのこと。 住所1か所、名前2か所書き忘れた・・・ ひどい・・・ 関係者の方、申し訳ありません(泣) さっそく修正の書類を記入し、ポ…

放置をしない!1183日目。

連休も終わりですね・・・ 午後から、軽く歩くつもりが、11000歩以上も歩いていました。 おなかすいた・・・ そして、ねむい・・・ 昨日購入した和菓子は、無事お世話になっている方に渡せました。 さて、今日は、大昔に購入したデジタルカメラやパソコンの…

放置をしない!1182日目。

昨日より体調も回復し、午前中、和菓子(プレゼント用)とチョコレート(バレンタインデー自宅用)を買いに行きました。 その前に立ち寄った店で、探していた化粧品(オールインワンジェル)を見つけ、2つ購入。 壊れていた、家まわりで履いているサンダルも買い替…

放置をしない!1181日目。

朝になっても気持ち悪さが消えず、結局1日重い・・・ フレンチクルーラーとは、本当に相性最悪。 午前中、最低限の買い物をし、午後は確定申告データを仕上げることにしました。 落ち着いてよくよく見ると、生命保険控除や地震保険控除の金額がおかしい。 1…

放置をしない!1180日目。

朝から体が重く、早めに帰宅できたのですが、フレンチクルーラーを食べたら、吐き気が。 フレンチクルーラーを食べると、毎回体調が悪くなるのに、忘れて食べさせる母。 勘弁してほしい・・・ 整腸剤である程度回復したところで、特定口座の株式と投資信託に…

放置をしない!1179日目。

休みです。 午前中買い物に行き、午後は基本的にゆっくり過ごしました。 今日は、何年も愛用していた旅行バッグを処分します。 持ち手をはじめ、変色が進んでしまったので。 ここ数年、旅行にも行きませんでした。 まだいくつか旅行バッグがあるので(多すぎ…

放置をしない!1178日目。

明日は休みです。 疲れがどっと出ています(笑) 先日来、処分しようか迷っていた古い折りたたみ傘なのですが、いつも使っている傘が乾かず、この傘を持って出勤しました。 捨てなくてよかった! でも、こういうことがあると、ますますものを捨てづらくなる・…

放置をしない!1177日目。

いつもより早く寝て、いつもより早く起きましたが、思ったより雪の影響は少なく、皆無事に出勤できました。 まあまあ忙しかったですが、今日中にすべきことは終わったので、よかった! 今日は、紙類を処分します。 けっこう疲れてしまったので、もう寝ます。…

放置をしない!1176日目。

いやいや、大雪・・・ そして、とんでもなく寒い。 雷もすごいし・・(笑) 早めに帰宅しましたが、明日の出勤が不安。 レインブーツに、以前、新千歳空港で購入した滑り止めを装着。 本当に滑りません! 母も明日出勤なのですが、滑り止めが見つからず。 年に…

放置をしない!1175日目。

今日は、ゆっくり過ごしています。 夜中から雨でしたし。 昼食後に、買い物ついでに軽くウォーキング(雨はやみました)。 すでにお風呂にも入って、ねむくなっている・・・ さて、今日は、コンバースのスニーカーを処分します。 購入したはいいのですが、家の…

放置をしない!1174日目。

11時少し前に会社に到着し、1時間ほどの勤務で休日出勤は終了。 買い物をして、帰宅しました。 お昼ごはんは、ほうれん草チキンカレーをテイクアウト! カレーを食べると、腸がよく動くようになるのか、夜になって、この時間おなかが痛くて仕方ない(笑) まあ…

放置をしない!1173日目。

ぐったり疲れて帰ってきましたが、明日の出勤は短時間ですみそうです。 さっさと終わらせて、おいしいお昼ごはんでも買って帰ろう! さて、今日は、古いビニール袋を処分します。 ほんの1枚でも。 準備しておきましょう。 非常食。 \2/5限定・P2倍/ 5年保…

放置をしない!1172日目。

今日は、予定どおりの残業。 もう仕方がないのですが、明日も同じような状況で、土曜日も出勤。 疲れが出ますよね・・・ さて、今日は、ずっと気になっていたことを。 能登半島地震から、1ヶ月。 毎日報道される悲惨な状況に、胸が痛くなります。 ほんのわず…