nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放置をしない!457日目。

明日の11時から、会社との電話面接です。久しぶりの社会との接触(?)なので、緊張で疲れ果てています 😞不安です・・・今日は、その準備を少ししたくらい。明日、電話面接が終わったら、気分も変わると思うのですが・・・

放置をしない!456日目。

今日は、昨日確認した求人情報に、応募しました!当初、2件の予定でしたが、1件追加して3件。仕事ができるのか、不安しかありませんが、とにかく動けた自分を褒めたい 😢明日以降、連絡が来るので、対応できるよう、準備します。は~・・・

放置をしない!455日目。

ガーデニング中に、なにもないと思っていた植木鉢の土の中から、チューリップの球根が5つも出てきました。しかも、芽が出ている!新しい鉢と土を用意し、さっそく植え替えました。春が楽しみ✨ 今日は、求人情報を確認し、応募先を決めました。情報自体は、先…

放置をしない!454日目。

相変わらず、ものは減らせず・・・BDレコーダーのデータ整理。そして、BDの整理。まあ、なにもやらないよりはいいか。 少し疲れていますね。あまり深く考えないようにしよう・・・

放置をしない!453日目。

最近は、処分することより、使いきること、買わないことに重点を置いているので、ものが減りません。使いきるにしても、絶対的に量が多すぎます。やはり、減らさないといけないですね・・・ と言いながら、今日処分するのは、年賀状を試し刷りした紙。処分し…

放置をしない!452日目。

今日は、体をひねると、首から背中にかけて痛い・・・どうやら寝違えたようです。朝までに治りますように・・・ 今日は、あとで整理しようと仮置きしておいたらしい、古いBDを整理しました。こういうものが、あとからあとから出てくるんですよね 過去の自分…

放置をしない!451日目。

なかなか落ち着かないですね・・・今日も、たいしたことはできていません。よくないな~。 今日したことは、花粉症対策の薬、充電池を発注したことくらいです。もういよいよ花粉の季節なので、万全にしておかないと・・・(5箱も購入、家族も花粉症)病院で処…

放置をしない!450日目。

今日は、父の命日でした。お墓参りに行ってきました。仏壇には、お団子くらいしか供えられなかったので、明日、父の好きだったものをお供えしたいと思います。 今日はなんだかバタバタで、古い明細書しか処分できませんでした。また明日から・・・

放置をしない!449日目。

消毒用ジェルを入れていた容器。プッシュ式ですが、だいぶ前から押してもジェルが出てこなくなっていました。その時点であきらめればいいのに、いつもの貧乏性が出て、わざわざ外して、逆さにして使っていました。そして、今日。道路に落下させ、大きなひび…

放置をしない!448日目。

ものの処分や整理とは違うのですが、以前やめてしまった資格試験の勉強を、再び始めました。登録販売者の資格です。病気を患い、入院・手術することになった際に、薬のことを知りたいと考え、勉強し始めましたが、突然やる気を失い、今日に至ります。現在も…

放置をしない!447日目。

体調は、全然すっきりしないですね・・・少しずつ、回復しているのでしょうが。 今日は、FP技能士1級のテキストと問題集を処分します。以前、金融機関に勤務していましたが、退職し、受験前に不要な資格となりました。なにかの役に立つかと思い、保管してい…

放置をしない!446日目。

体調は、昨日とほとんど変わりません。う~ん、早くすっきりしたい・・・ そんなわけで、今日もせっせとBDレコーダーのデータ整理です。これはこれで、疲れますね・・・

放置をしない!445日目。

少~し、体調よくなったかな・・・う~ん、でも、まだまだ全然・・・ 今日は、宛名面を書き損じた年賀はがきを処分します。2020年のですよ・・・今年のならともかく。少し前にも、過去の書き損じ年賀はがきが出てきましたし。放置の結果って、恐ろしい。

放置をしない!444日目。

今朝、母に伯母から電話がありました。数日前の早朝4時、コンビニに向かう途中、強盗にあい、頭を負傷したとのこと。警察とマスコミが来て、たいへんと言っていたそうです・・・まあ、本人からの連絡なので、ケガの状態はたいしたことなさそうです。よかった…

放置をしない!443日目。

年末から不調だった防犯カメラの、メンテナンスを始めました。不調な4台中、2台まで復活させられました。残り2台。この2台は、最も重要な位置に設置されているんですよね・・・ 😢ケーブルの交換で直るのでしょうか 😞 夜は、BDレコーダーのデータ整理をしました…

放置をしない!442日目。

だいぶゆっくりしてしまいました・・・ガーデニング、BDレコーダーのデータ整理、あとBDそのもののファイリング。あと、お年賀でいただいた飴を食べ始めました。飴って、食べないんですよ。でも、なくならないので、さっさと食べることにしました。古くなっ…

放置をしない!441日目。

背中の痛みは、ほとんどなくなりました。まあ、でも、また繰り返しそうですよね。 新しい年が始まって、15日。食品と日用品しか購入していません。「あるものを使いきる」を目標に、生活しています。まだまだものは多いですが、使いきることで増やさない。続…

放置をしない!440日目。

朝起きたら、背中の痛みが広がっていました・・・ 夜までには、かなりよくなりましたが、まだ万全ではありません。体調もあまりよくないので、早い時間にやるべきことを終え、あとはBDレコーダーのデータ整理をしました。すっきりしている時がないですよね~…

放置をしない!439日目。

午前中、外出時に徒歩移動していたら、再び背中の左下に、激痛が走りました。やはり、治りきっていないんだな・・・母には、内臓疾患を疑われています 😞病院に行くか迷う・・・ 今日は、なにが入っているかわからない缶を開けました。中に、大量のぷっちょが…

放置をしない!438日目。

今日は、祖父の命日でした。が、また感染者が増えたこともあり、お墓参りはできず。お寿司とお団子を購入し、お供えしました。 古い様々な書類を処分します。時間がなくなってしまったので、明日、個人情報などを消し、分別します。

放置をしない!437日目。

体調不良がピークのようです。が、昨年の秋のように、精神的なダメージを受ける状態ではないので、できることをしています。今日満期の定期預金の引き出し。ほかの口座への入金。帰り、土砂降りです。たいしたことは、していません。 今日は、段ボールと、ま…

放置をしない!436日目。

体調がよくなりません・・・悪くもなりません。連休最終日ということもあり、午後はBDレコーダーのデータ整理を続け、今日もゆっくり過ごしました。 明日からは、少しずつ動かないと・・・

放置をしない!435日目。

昨日の背中の激痛は、ほぼなくなりました。いったい、なんだったのでしょう、あれは・・・ ただ、少しの体調不良は続き、家で休養しながら、BDレコーダーのデータ整理をしました。古いはがきが出てきたので、処分します。2018年!まだまだ出てきますね・・・

放置をしない!434日目。

今日は、お炊き上げのため、地元の神社にお飾りとお守りを持って行きました。長期間保管していたお守りを、お炊き上げしていただくことができ、本当によかったです。 その足で買い物に行く途中、急に背中に激痛が走り、動けない状態に。ただ歩いていただけな…

放置をしない!433日目。

関東は、今日で松の内が終わり、明日、正月飾りを神社でお炊き上げしていただきます。今回は、もう何年も前からお返しできずにいるたくさんのお守りとおみくじを、封筒に入れて、一緒にお持ちします。いやもう、本当に申し訳ない・・・しっかり、感謝とお詫…

放置をしない!432日目。

今日は、午前中、病院に行ってきました。予約時間の少し前に着いたのですが、ほんの数分待っただけで、すぐに診察を受けられました。特に問題もなく、前回と同じ薬を処方されましたが、この薬がとにかく高い!90日分で、25080円!副作用で、体調崩すことがな…

放置をしない!431日目。

今日は、お年賀を買いに行きました。それと、明日病院に行くので、その準備です。 コットンが1箱、空になりました。長いこと、未開封で放置していた3箱のうちの1箱です。残り1箱。捨てずに使いきることが、できそうです✨「使いきる」ことは、今後もテーマと…

放置をしない!430日目。

今日は、昨日の宣言どおり、確定申告の申請書式を確認しました。そして、だいたいの入力も終わりました。あとは、入力ミスや、ほかに入力すべきものがないかの確認を、日を変えて行う予定です。目処が立ったので、安心。明日は、ものの処分を考えなきゃ・・・

放置をしない!429日目。

毎年のことですが、あっという間に三が日も終わりですね。今日も、BDレコーダーのデータ整理をしつつ、ゆっくり過ごしました。 明日から、いよいよ動き出します。まずは確定申告の申請書式が、明日公開されるので、さっそく確認します。

放置をしない!428日目。

今日も、地道にBDレコーダーのデータ整理です。年末年始に再放送されているドラマを録画しているため、とうとうHDDがいっぱいに!明日までは、この作業です。