nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

放置をしない!761日目。

今日も疲れた・・・ しばらくだめだな・・・ 新しい仕事を始めてから、おなかがすくのが早くて、明日は少し多めにお昼を食べるつもりで買い物。 昨日から、いくつか荷物が届いているので、中身の確認。 整腸剤が届いてよかった! 今日は、荷物の開封だけ。 …

放置をしない!760日目。

疲れがひどい・・・ まあまあ残業も。 稼げるからいいけど。 新しい仕事に慣れるまでは、疲れるのは仕方ない。 消毒用アルコールジェルは、届きました。 本当に、いつも早くてありがたい・・・ 昨日、プリンタのクリーニング液も届いているので、次の休みの…

放置をしない!759日目。

やれやれ、疲れた・・・ 新しい仕事は、少し、慣れたかな。 まあ、油断はできませんが(というより、しない)。 さて、今日は、土日にやるつもりで忘れてしまっていた、残っている処方薬の確認をしました。 まあ、思っていたとおり、5月に救急車で搬送された後…

放置をしない!758日目。

午前中から、バタバタと動きました。 挿し木で根が出たボンザマーガレットを植えつけ。 その後買い物。 昼食後は、先日届いた荷物を開封。 定期便を止めるのを、忘れてしまった・・・ その後は、プリンタのインク詰まりの確認。 詰まってますねえ。 プリンタ…

放置をしない!757日目。

ここのところ、充電池が次々と使えなくなり、ネットで発注しました。 処方された整腸剤がなくなり、市販の整腸剤と発注。 気づけば、消毒用アルコールジェルも残り少なくなり、こちらも発注。 安くなっていたり、クーポンやポイントが使えるものもあり、ちょ…

放置をしない!756日目。

昨日からの急展開で、疲れきってしまいました・・・ 今日は、ぐっすり眠れそう(念のため、薬は飲むけど) 今日は、親戚へのお歳暮を発注。 そして、なぜか床に落ちていた封筒を処分します。 土日で、どれくらい疲れがとれるかな・・・ 発注したお歳暮。 お歳…

放置をしない!755日目。

突然、新しい仕事を始めることになりました。 だいじょうぶかな・・・不安。 そして、これまでの仕事には、いつ戻れるのか? う~ん・・・ とはいえ、これまでよりは、あまり深刻には考えていません。 今日は、そんな状態で帰りも遅くなり、細かいことですが…

放置をしない!754日目。

今日は、家から出ませんでした。 寒いし、雨だし・・・ そんなこんなで、つみたてNISAなど、毎月の金額を見直し、それぞれ増額しました。 収支が安定してきたため、増額です。 ただ、あまり無理するのも・・・なので、随時見直しの予定。 ここまで改善できて…

放置をしない!753日目。

明日は、1日中雨のようです。 気温も低いようだし、家にいよう・・・ 今日は、母が新型コロナワクチン接種をし、疲れきっているので、早めに休みます。 不要なデータ削除を少しだけ。 明日、明日・・・ 【16000円OFFクーポン配布中】AQUOS zero6 【3000ポイ…

放置をしない!752日目。

とうとう・・・! 年末調整の書類、提出できました! 書きもれていた書類もありましたが(笑) しかし、提出できました! よかった✨ 書類の控えをまとめ、一段落。 あとは、確定申告か・・・(まだまだ先は長い) さて、今日は、紙類を処分。 少しですが。 やら…

放置をしない!751日目。

今日は、午後から雨で、やや寒い・・・ 全然動きたくなくなってしまいました。 これからどんどん寒くなるし、ますますやる気なくなるんだろうな・・・ これではいけない! まず、ずっと気になっていた、母のマイナポイントの申請です。 スーパーのICカードで…

放置をしない!750日目。

年末調整の書類・・・やっと書き終えました! 自信ないけど、少しの開き直り。 過去にも税制について勉強していましたが、やはり実際にやってみたほうが、断然知識が身につきますね! 仕事や勉強では、経験がなによりも重要。 インフルエンザの予防接種後は…

放置をしない!749日目。

インフルエンザの予防接種をしてきました。 多少の痛みはあるものの、まあ例年どおりかな・・・ 体調に変化はありません。 夕食後は、年末調整の書類を提出するための計算。 連日調べ続けています(笑) 母の見積所得の計算に、自信がないけれど・・・(公的年…

放置をしない!748日目。

全部揃っていなかった・・・ 3月に1ヶ月だけ勤務していた団体の、源泉徴収票がなかった・・・ ネットで独自システムにログインし、PDF化して印刷できるので、よかった・・・ そして、シルバー人材センターの配分金の収入がある母も、扶養に入れられるような…

放置をしない!747日目。

とうとう・・・! 届きました、日本年金機構の控除証明書! これで、やっと全部揃いました!(会社の締め切りは過ぎている) 明日は休みなので、明後日、会社に提出します。 そして、今日はファンクラブの年会費を支払いました。 ペイジーのキャンペーンが始ま…

ワクチン接種4回目(オミクロン株対応ワクチン ファイザー)。

10月29日土曜日、4回目のワクチンを接種してきました。 オミクロン株対応ワクチンです。 11時45分ごろ接種して、帰宅後、腕の痛みと倦怠感。 微熱もあったので、痛み止めを飲み、横になることにしました。 少し眠り、倦怠感はマシになりましたが、腕の痛みは…

放置をしない!746日目。

明日、明後日とお休みです! 日本年金機構の控除証明書は、もうしばらく待ってもらえることになりました。 よかった! 国民健康保険料については、0時近くなってからコンビニで入金明細書を出力し、バタバタでしたが、それと通知書を提出することで問題ない…

放置をしない!745日目。

やはり、日本年金機構からの控除証明書は、届きませんでした・・・ ま、想定どおりですが(笑) 国民健康保険料も還付があったりで、今回は本当に面倒・・・ やるしかありませんが。 今日は、残り少なくなった消毒用アルコールジェルの移しかえ。 小さなことで…

放置をしない!744日目。

今日は、朝からけっこうな強風。 鉢植えがひっくり返り、片付け。 買い物後、雨の降り出す中、ほかの鉢も、安全な場所に移動。 簡易温室の保護。 しかし、雨が降り始めると風は収まり、今は雨もやんでいます。 そんな中、予想外にヒヤシンスの球根(4球)が届…

放置をしない!743日目。

今日は、午後からウォーキングを兼ねて買い物。 夕方以降は、ゆっくり過ごすことができました。 夜は、確定申告に向けて、FXの損益計算書をPDF出力。 まあ、1月になったら出し直しますが。 現在までの参考として。 なかなか楽しい(!)確定申告となりそうです…

放置をしない!742日目。

村田兆治さんがお亡くなりになりました。 先日の暴行容疑で逮捕の一報にも、たいへんな衝撃を受けたのですが、2ヶ月も経たないうちに、訃報とは・・・ しかも、原因が火災。 実際に投げている姿を球場で見ている私にとっては、ダメージが大きすぎます。 心よ…

放置をしない!741日目。

生命保険会社から、保険料控除証明書が来ました。 予想どおり、さすが民間は早いですよね。 日本年金機構は・・・ しかし、よくよく考えてみれば、今年は極端に年収が少ないので、これがなくても所得税は非課税になりそうです。 年末調整に関する書類は、書…

放置をしない!740日目。

ここのところ、仕事が落ち着いていて、少しプレッシャーがなくなりました。 来週も、それほどバタバタしないようです。 そして、明日は休み! プリムラジュリアンとマラコイデスが、タイミングよく、明日届きます! 楽しみ~✨ さて、今日は不要なデータの削…

放置をしない!739日目。

おかしい・・・日本年金機構からも、控除証明書が届いていない・・・ 過去にこんなこと、1度もなかったのにな。 とにかく、マイナポータルから再発行依頼。 便利。 間に合うといいのだけど。 まあ、できることはやりました。 木曜日にと思っていましたが、少…

放置をしない!738日目。

今日、会社で年末調整に関する書類が配布されました。 今年は、3事業所で働いているので、過去2事業所で得た所得の申告も必要。 3月に働いていた事業所は、ネットで確認可能(パスワードの再登録が必要でしたが)。 5月に働いていた事業所は、6月に給与明細が…

放置をしない!737日目。

アップし忘れるところだった・・・ たいへん、たいへん! 今日は、昨日の続き。 BDの整理をしました。 処分しますが、まだまだあります。 引き続き、努力。 [SIMフリー][新品未使用品] AQUOS sense4 basic A003SH [ライトカッパー] ワイモバイルからSIMロッ…

放置をしない!736日目。

今日は、昨日受け取った処方箋を持って、薬局へ。 その後、ドラッグストアへ。 午後は、買い物も兼ねてウォーキング。 そして先ほど、冬の間の花を切らせたくなく、大好きなプリムラジュリアンとマラコイデスをネットで購入。 自分で種から育てているパンジ…

放置をしない!735日目。

今日は、月に1回の心療内科の通院日。 ここで、インフルエンザの予防接種ができるので、相談。 今日受けられればベストでしたが、コロナのワクチン接種を受けてから6日しか経っておらず、18日に受けることになりました。 ちょうどいい時期かもしれません。 …

放置をしない!734日目。

今日は、チューリップの球根の植えつけ、カラーの球根の掘り上げ、そして、ラナンキュラスの球根の給水作業を行いました。 自分の趣味でさえ、なかなかやりたくならない状況・・・ 始めてしまえば、芽が出るのも、花が咲くのも楽しみで、勢いで終わらせるこ…

放置をしない!733日目。

明日休みだ~! そのせいか、一気に疲れが・・・ まあ無理せず、明日動きます。 今日は、ボトルに少しだけ残った、消毒用アルコールジェルの移しかえをし始めました。 粘度が高いので、けっこうな量、底にたまってしまいます。 携帯用容器に移してみましたが…