nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花 ひな祭り。

昨日、到着しました。きれい✨すでに置き場がない(笑)のですが、どうしても欲しくなり、購入してしまいました。まだまだ流通の少ない品種です。大切に育てます。

ブルーインパルス、飛行!!

医療従事者に対するお礼として、ブルーインパルスの飛行が行われました。晴れた空に、映える飛行でした。医療従事者の方々と同じく、人命を救うお仕事をしていらっしゃる自衛隊の方々にも、感謝の念に絶えません。ありがとうございます。

特別定額給付金、入金!!

本日(5月25日)、世帯主の口座に、特別定額給付金が振り込まれました。オンライン申請したのが、5月11日。ちょうど2週間での振り込みでした。早々に対応してくださった役所の方々、ありがとうございましたオンライン申請はもちろん、郵送申請も、不備なく行う…

特別定額給付金 オンライン申請。

私の住む自治体では、5月11日より、特別定額給付金のオンライン申請が始まりました。さっそく、初日に申請。スマホから、試してみました(申請手続きが可能な機種)。全体を通して、特に難しいことはなし。ただ、以前もあったのですが、マイナンバーカードのIC…

伸びすぎた髪。

以前は、2ヶ月ごとに美容室に行っていました。しかし!1月から行けていません!3月に予約を入れていたのですが、新型コロナ感染者が増え、行くのを控えました。そして、非常事態宣言。とうとう5月も半ばになってしまいました髪が多く、しかも伸びるのが早い…

無印良品のマスク、使ってみた!

大きい!!大きい・・・予想外の状態。サイドとあごの部分が、パカパカです(泣)ノーズフィットもしっかりあるのですが、少しずつずり落ちてきちゃう・・・ちょっとこれは、付け心地悪いなあ・・・小さすぎるのも問題だけど・・・サイズ感が合えば、よいマス…

無印良品のマスク、使ってみた!

大きい!!大きい・・・予想外の状態。サイドとあごの部分が、パカパカです(泣)ノーズフィットもしっかりあるのですが、少しずつずり落ちてきちゃう・・・ちょっとこれは、付け心地悪いなあ・・・小さすぎるのも問題だけど・・・サイズ感が合えば、よいマス…

紫陽花以外の花たち。

カラーの成長がすごい! カサブランカのつぼみも、一晩でびっくりするほど大きく! 何度か摘心、摘蕾を行ったペチュニアも、脇芽を増やし、そろそろ花が咲きそうです。 お日さまのパワーは、すごいですね!水やりがたいへんですが(笑)

雨の日の紫陽花。

我が家の紫陽花たち。順調に生育中。 ダンスパーティー。ますます色づいてきました。 てまりてまり。少しずつ、開いてきましたね。 アナベル。花芽が大きくなり、数も増えてきました。 楽しみです✨

無印良品 繰り返し使える3層マスク。

不織布マスクは、まだ100枚前後残っているのですが、今後のことを考え、安心感として無印良品のマスクを購入してみました(飛沫防止用)。購入したのは、2枚組・2個セット。税込1998円です。送料は200円。30回洗って使えるそうです。サイズは17.5×9.5㎝。政府…

順調な紫陽花。

3月に花芽のついたダンスパーティー。ピンクがくっきりと出てきました。 同じくてまりてまり。 とうとうアナベルも。 家での楽しみが、ふくらんできました✨ お題「#おうち時間」

母の日 カーネーション。

昨日、母の日用に発注したカーネーションが届きました。数え切れないほどつぼみがついていて、母にたいへん喜ばれました✨ほかにも、幸福の木、四つ葉のクローバーの球根、カレンダーが同梱されていて、楽しみがふくらみます。しっかり育ちますように。大切に…

STAY HOME ガーデニング!

ここ数年、ガーデニングにはまっています。今回のこの事態で、ガーデニングをしていて、本当によかったな~と、つくづく思っています。調子にのって、どんどん苗を追加投入しています(笑)本日、ハイビスカス アーノッティアヌスが加わりました。 今はマーガ…

政府のマスク!

金曜日(4月28日)に、政府からのマスクが到着しました!汚れや虫の混入などはなく、きれいな状態です。まだ不織布マスクがけっこう残っていますが、なくなったらありがたく使わせていただきます。少しずつ不織布マスクも出回ってきていますね。ですが、まだま…