nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

特別定額給付金 オンライン申請。

私の住む自治体では、5月11日より、特別定額給付金のオンライン申請が始まりました。

さっそく、初日に申請。

スマホから、試してみました(申請手続きが可能な機種)。

全体を通して、特に難しいことはなし。

ただ、以前もあったのですが、マイナンバーカードのICチップを、なかなか読み取ってくれません。

機種変更してもうまくいかないので、ICチップ自体に問題があるのでしょうか😞

それとも、私のやり方が悪いのか・・・

読み取り以外は、まったく問題なく、スムーズに終わりました。

後から、データの送信完了メールや電子申請データ受領完了メールが来たり、安心感がありますね。

PCから申請する場合は、マイナンバーカードが読み取れるカードリーダーが必要です。

ちなみに、私の住む自治体は、不備がなければ、約3週間後に振り込まれるそうです。

できるだけ役所の方々の手を煩わせたくないので、もし不備があったら謝罪したいです😢

マイナンバーカードの暗証番号を忘れた場合は、役所におしかけたりせず、郵送手続きにしましょう。