nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リュックの収納。

リュックを収納する場所がなく、スペースをとらない収納方法を模索していました。洗面台横のすき間収納用ラックとともに、見つけました!つるして使用できるので、希望どおり、スペースをとらずに6個も収納できます。これ以上、増やさないようにしないと・・…

すき間収納、解決!

ラックが来ました。組み立てもそれほど難しくなく、完成後、洗面台横のすき間に余裕をもって収まりました。あ~よかった✨ラックと洗面台下の寸法をもう一度計り、何度目かわかりませんが、DAISOとセリアに行ってきました。結局、セリアでいくつか収納用品を…

本日は体調不良。

きょうは、不要品の処分をしたかったのですが、体調不良となってしまいました。こういう時は、潔く諦めます。明日、隙間収納のためのラックが来るので、それから動き出します。BDレコーダーのHDだけ、整理しておきます。そうだ、CDの収納も考えなくては・・…

すき間収納。

新しい洗面台を設置後、左側に17cmほどのスペースができました。まあ、今までもあったのですが、段ボール箱にごちゃごちゃとものを入れて置いていました。正直、見る気もしない状態だったので、不要なものも入れっぱなし。洗面台を入れるにあたって、さすが…

すき間収納。

新しい洗面台を設置後、左側に17cmほどのスペースができました。まあ、今までもあったのですが、段ボール箱にごちゃごちゃとものを入れて置いていました。正直、見る気もしない状態だったので、不要なものも入れっぱなし。洗面台を入れるにあたって、さすが…

浅草に。

土日は異常に混むので、月曜を待って、浅草に行ってきました。家から徒歩で15分くらい。昔は、自転車で、楽々通れたのにな~。いつもは裏道を行きますが、久しぶりに雷門前へ。木下ほうかさんが、撮影中。時々、有名な方にお会いします。 帰りは、川松の別館…

嵐、緊急会見。

活動休止発表後、すぐの会見。とてもよい会見でした。ほかのグループが、メンバーが脱退したり留学したりしても活動を続ける中で「5人でなければ嵐ではない」と。「5人でなければ嵐ではない」というのは、以前からメンバーが言っていたことなので、休止の選…

多すぎる買い置き。

詰め替え用のシャンプーやコンディショナーが、出てくる出てくる・・・定期便として送られてきていたものですが、我が家は定期便のサイクルは合わないみたいです。ほかにも、詰め替え用のハンドソープや化粧品など、定期便による買い置きが邪魔!!幅をきか…

嵐、活動休止・・・

恐ろしいくらいの衝撃を受けました。嵐、2020年をもって、活動休止・・・ 以前から、解散だのなんだのと、いろいろ言われていましたが。20周年で、しかもジャニーズ事務所を彼らが支えている状態なのに、それはないでしょうと油断していました。リーダーの「…

インフルエンザ、風邪対策。

今週のお題「冬の体調管理」東京は、乾燥がひどいです。エアコンをつけると湿度が下がり、つけなければ寒いし・・・オイルヒーターも利用しながら過ごしているのですが、やはりエアコンも使ってしまいます。インフルエンザの予防接種を、昨年11月半ばにしま…

粗大ゴミ、回収申込。

たまりにたまった粗大ゴミ。回収申込をするのが面倒で、長期間放置状態。洗面台とウォシュレットの交換を機に、一掃することにしました。 洗面台に始まり、ウォシュレット1台、冷風機2台、台車1台、布団乾燥機1台、空気入れ1台、ヘルスメーター1台、電気スタ…

父の命日。

きょうは、父の命日です。お墓参り。お寺の梅が、わずかに咲いていました。 仏壇にあげる桜餅を購入。父は寿司が好きだったため、毎年この日は寿司を食べます。 あっという間に20年経ってしまい、本当におそろしいですね。早すぎ💦

洗面台収納。

洗面台の交換を機に、収納の見直しを始めました。歯ブラシや歯みがき粉、掃除用品、洗濯用品・・・さらには、キッチンの収納まで考え始めました。セリアやDAISO、無印、きょうは歩き回って疲労困憊です。いくつか購入もしてきました。無印の店舗で見たストッ…

ウォシュレットのリモコン、設置完了!

ウォシュレット本体は設置できたものの、リモコンは設置できていませんでした。壁や柱に穴をあけないと設置できないのですが、スペースの関係で難しい状態でした。しかし、amazonで、トイレットペーパーホルダーを設置する際にあけた穴を利用し、リモコンも…

ウォシュレット、順調に作動!

漏水もなく、極めて順調に作動するウォシュレット。瞬間式で続けて使用しても、お湯が出るし、快適そのもの✨洗面台もそうですが、もっと早く買えばよかった!!次になにか家のものが壊れた時には、迷わず買おう!我が家は、必要なものが壊れていて、必要のな…

ウォシュレット、設置完了!

ウォシュレット、とうとう設置できました!いや~、たいへんだった~ 本当にぐったりです。おなかすきすぎて、セブンのホイコーロー丼を食べてしまいました。 取り外しや取り付け自体は、むしろ簡単です。苦しめられたのは、ナットが固くて、外れないこと!…

洗面台の隙間、埋まる!

昨日、洗面台を設置してくれた業者さんが、突然訪れました。壁と洗面台との隙間が気になり、わざわざ来てくれたそうです。自分で隙間を埋めようとしていたので、本当にありがたい 無事に隙間が埋まって安定感が増し、なにより水が床に落ちる心配がなくなりま…

ニベア イン シャワーに戻る・・・

ビオレu お風呂で使ううるおいミルクを使っていましたが、いつしかかゆみが出てくるようになり、とうとうニベア イン シャワーに戻りました。やはり、超乾燥肌の私には、ミルクでは無理・・・ ビオレu お風呂で使ううるおいミルクも、それほどひどい乾燥肌で…

洗面台設置完了!

やっと、洗面台が設置できました!あ~長かった~。使えないと、不便極まりない。 古い家なので設置するスペースが狭く、小さい洗面台しか入れられませんでしたが、大満足✨きれいです。本体サイズしか計算に入れていなかったため、下の扉を全部開くことがで…

はらドーナッツ。

いとこの家に、手土産として、はらドーナッツのドーナッツを購入しました。おからと豆乳を使って作られたドーナッツです。ヘルシー志向の方には、支持されそうです。私は、季節限定メニューの柚子チョコドーナッツを食べました。甘すぎず、柚子独特の苦みが…

洗面台、到着!

とうとう来ました、洗面台!時間指定ができず、1日待つ覚悟でしたが、朝9時前に来てくれて助かりました✨自分でなんとか設置しようと思いましたが、やはり知り合いの業者にお願いすることにしました。洗面台が使えないと、不便で仕方ない!早めに来てもらえる…

サイドウォーカー。

埼玉県春日部市の、サイドウォーカーという、イタリア料理のお店に行ってきました。いとこの家に近く、これまでにも何度か利用しています。場所にそぐわないような、素敵なお料理をいただくことができます✨

俺のフレンチ TOKYO。

いとこの誕生日兼新年会で、銀座にある、俺のフレンチ TOKYOに行ってきました。ボリューム満点のグリーンサラダ780円や、オマールエビ1980円など、大満足でした。お値段もお安いので、牛フィレ フォアグラのロッシーニ1980円に、プラス500円でトリュフもかけ…

古い化粧品。

以前は毎日使っていましたが、今はまったく使っていない化粧品。中途半端に残っています。処分します。当然のことなのですが、しまいこんでいるものに問題がありますね・・・しまいこんでいるものは、使っていないものです。 少しずつですが、片付け、断捨離…

栄久堂 ソフトバター。

地元では、知らない人はいない、台東区蔵前の栄久堂のソフトバター。私も幼いころから、たくさんいただいてきました。 昨日、母が久しぶりに購入。食べようと開けてみたところ、母が形がおかしいと。味も変わった!と言い出しました。う~ん、確かに・・・職…

本日はお墓参り。

体調が少し落ち着き、予定どおり、お墓参りに行ってきました。祖父の命日です。雪がちらつき、その後雨に変わり、風も冷たく感じました。お墓に着いたころには、ほぼ雨もやみました。帰りにオムライスを食べ、ちらし寿司を買いました。仏壇にあげるため。 久…

洗面台、到着日確定!

1月17日に決まりました!あ~、これで不便が解消できる!お買い物マラソンと5のつく日を利用して、ポイントも増加。取り付けには、別途業者を手配する予定です。 徐々に家の中の問題を、解消中。1番の問題であるものの多さは、ぜんぜん解消されていません ▼…

動かない、ウォシュレットノズル・・・

ここのところ、家の中の不具合や足りない部分を、どんどん補修・購入しています。火災報知器、防犯センター、猫よけ、台所の排水管、洗面台・・・はまだか。 だいぶ前からノズルが出てこないウォシュレット。便座が温まるのでまだよいのですが、ウォシュレッ…

台所の排水管。

洗面台の排水管より前から、台所の排水管が危険な状態。ゆるんで時々はずれてしまう始末。排水管のサイズを計り、いろいろ探した結果、こちらを見つけました!取り付けたところ、いい感じです✨比較的短時間でうまくつなぐことができ、快適になりました。そう…

出てくる、出てくる、ハンドクリーム・・・

一昨日、不要なものを捨てるべく、部屋の中を少しだけ見てみました。すると、あとからあとから出てくる、使いかけのハンドクリーム・・・特に、バッグの中!いったん集めて、使いきることにしました。買い置きもあるし、ハンドクリームの数が多すぎです!自…