nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

インフルエンザ、風邪対策。

今週のお題「冬の体調管理」

東京は、乾燥がひどいです。

エアコンをつけると湿度が下がり、つけなければ寒いし・・・

オイルヒーターも利用しながら過ごしているのですが、やはりエアコンも使ってしまいます。

インフルエンザの予防接種を、昨年11月半ばにしました。

予防接種は、中学生の時以来?

ここ数年、立て続けにインフルエンザにかかるようになり(年のせい?)、危機感を覚えました(涙)

それ以外は、手洗い、うがい、マスクの着用、加湿器や洗濯物の室内干しという、最低限の対策だけかな・・・

あとは、できる限り、体を温めること。

ウォーキングは続けていますね。

そうそう、最近は柚子茶を飲んでいます。

生姜もいいですね。

パウダーだと使いやすいです。

おいしいですし、体も温まりますよ✨

生姜は、とうがらしより、長い時間温かさを持続してくれるそうです。