nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

放置をしない!426日目。

いよいよ大晦日ですね。1年早い・・・今日は、BDレコーダーやスマホのデータ整理をしました。年始も続ける予定です。 今年は体調不良の期間が長く、立ち上がるのもつらい日々が続きました。それでも、デジタルデータの整理など、負担が少ない作業が続けられ…

放置をしない!425日目。

昨日は仏壇、今日はキッチンのシンクと洗面台を掃除しました。買い物なども、ある程度すませたので、明日はゆっくり過ごす予定です。 そんなこんなで、今日は夕方からBDレコーダーのデータ整理をしました。明日もこんな感じかな?

放置をしない!424日目。

日付が変わってしまった・・・ 納品書を処分します。1月4日まで燃やすゴミの回収がないので、細かいものを整理していこうかな・・・ 来年は、後悔しない、ものとの付き合い方をしたいと思います。

放置をしない!423日目。

いや~寒いですね。今日は、風が弱まったぶん、昨日よりマシですが・・・ 明日、今年最後の燃やすゴミの日なのですが、たいしたものは出せず・・・梱包材とBDが入っていた空きケース。ケースの中には、ファンデーション用の古いスポンジが入っていました ま…

放置をしない!422日目。

フィギュアスケートのオリンピック代表が、決まりましたね・・・皆さん、本当におめでとうございます✨ ところで、結局、弁護士保険には、加入しないことに決めました。何回かお世話になっている弁護士の先生がいらっしゃるので、今後もお願いしようと考えま…

放置をしない!421日目。

ちょっと疲れてしまい、ウォーキングも短め。口内炎も治らず、夕方以降は、ゆっくり過ごしました。 今日は、BDレコーダーのデータ整理のみ。明日も続きをします。

放置をしない!420日目。

クリスマスイブですね・・・皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか。私は、ローストチキンを食べたくらいです。ケーキは、明日食べます。 今日は、切れた電池を処分します。玄関外側が暗く、目の悪い家族がドアの鍵穴を見つけられず、人感センサー付きのラ…

放置をしない!419日目。

お墓参りに行ってきました。先日は母方でしたが、今日は父方。両方、無事に行くことができ、安心できました。帰宅後は、ぐったりでしたが・・・ 処方薬の説明書を処分します。どうしても、保管してしまいます。何回も処方されているのですから、本来は必要な…

放置をしない!418日目。

今日も、薬を飲みつつ、だましだまし・・・少し、BDレコーダーのデータ整理をし、柚子湯に入り、ゆっくりと過ごしました。 カードケースを見直したところ、古いスタンプカードが出てきたので、処分します。

放置をしない!417日目。

腹痛が、かなりひどくなってしまいました・・・ほとんどなにもできていない状態です。 古い郵便物が入っていた封筒を処分します。早くよくなりたい・・・

放置をしない!416日目。

今日は、落ち着いて過ごせた日でした。腹痛が、全然よくなりませんが。また、口内炎ができてるし・・・ そんな状態で、BDレコーダーのデータ整理の続きを行いました。ほかのことも、やらないと 😞体がついてこない・・・

放置をしない!415日目。

日曜ということもあり、朝ゆっくり過ごしてしまいました。昨日、どうしても洗濯したかったコート類の洗濯も終わり、差し迫ってすることもありませんでした。1つだけ、買い物。乾燥がひどい日が続き、ワセリンだけでは肌のかゆみを止めることができなくなり、…

放置をしない!414日目。

強風対策で、簡易温室の設置場所を、見直すことにしました。家族と考え、移動作業をし、なんとか終わらせることができました。なかなかの作業量でした 😞これでも強風に耐えきれるかわかりませんが、ひとまずほっとしています。 あとは、BDレコーダーのデータ…

放置をしない!413日目。

夜になって、突然の強風。鉢植えは倒れ、簡易温室も危険な状態。あわてて、寒い中、移動作業。一気に疲れて、頭痛がひどいです 😞 今日も、進展ないです・・・ハンドソープを出して、そのままになっていた袋1枚。まあ、ないよりマシか・・・

放置をしない!412日目。

昨日の疲れが完全にとれず、夕方以降、かなりのんびりしてしまいました。 また、梱包材が出てきたので、処分します。まだまだ出てきそう。明日以降、本当に心してかからないと・・・

放置をしない!411日目。

今日は、久しぶり(数年ぶり)に、母方のお墓参りに行ってきました。感染者が少ない時期に行かないと、永遠に行けなくなりそうです。それほど遠い場所ではないのですが、それでも県境またぐので、気を遣います・・・お墓参り後、けっこう疲れて帰ってきました。…

放置をしない!410日目。

いや、とんでもなく寒い1日でした。まあ、豪雪地帯にお住まいの皆さんには、笑われそうですが・・・ 動き出そうとしていたにもかかわらず、今日もBDレコーダーのデータ整理しか、できていません。それはそれで必要なのですが・・・ そうそう、一昨日から、未…

放置をしない!409日目。

2日間無理をしなかったためか、少し体調が回復してきました。明日は、もう少し動き出そうかな・・・ 今日は、ルームパンツを処分します。昨年、1回履いただけでおしりの部分が裂けてしまい、縫い合わせたのですが、またしても裂けてしまいました。まあ、安い…

放置をしない!408日目。

腹痛がひどいまま・・・今日も無理をせず、ガーデニング(けっこうしんどい)や軽めのウォーキングをして過ごしました。そして、昨日に引き続き、BDレコーダーのデータ整理。明日は、どうにか・・・

放置をしない!407日目。

昨日からの疲れのせいか、今日も体調が優れず、無理をしませんでした。ラナンキュラスの球根の植え付け(時期が遅いのですが)を午前中に、その後、日課のウォーキングをいつもより短い時間で。ほかには、BDレコーダーのデータ整理をしたくらい。まだ、体が重…

放置をしない!406日目。

外食後、買い物をしてから帰ると、変に疲れてしまい(すぐ疲れる)、しばらく休憩。今日は、購入した球根が届く日だったので、一部植え付け。あとは、洗濯物をたたむなど、最低限のことをしました。 今日は、折り畳み傘を処分します。雨が降ってきた時に、久し…

誕生日✨

本当に、久しぶりの外食です。お店選びにも気を遣い、感染症対策をしっかりしているであろう、ホテルのレストランに予約を入れました。浅草東武ホテル「壱之壱」。プリフィクスコースランチ。メインを、洋食・和食の複数種類の中から1つ選べます。デザートは…

放置をしない!405日目。

明日、誕生日です。先ほど、家族から、一足早く、プレゼントをもらいました。セーターです。久しぶりに、明日、外食するので、着て行こうかな・・・ 今日は、使いきったダニアース。なぜ、処分していないのか?

放置をしない!404日目。

今日は、かなり冷え込みました・・・ 細々したものを、処分します。未使用の化粧品、謎の保証書、パンフレット等々・・・どんどん出てきます。どんどん処分します。

放置をしない!403日目。

今日は、重量のある買い物をし、疲れてしまいました・・・ 使いかけの、古い化粧品を処分します。以前、処分しようかなと思ったのですが、とっておき、まあ結局は使わず・・・迷ったら、処分するが、私のテーマになりそうです。

放置をしない!402日目。

今日は、体調不良で先延ばしになっていた、歯の定期検診の予約を必ずする!と、心に決めており、さっそく電話。「今日の12時が空いていますが、急すぎますよね・・・」「伺います!」40分後ですが(笑)バタバタと準備をし、10分くらい前に着きました。検診の…

放置をしない!401日目。

とうとう!年賀状が完成いたしました!(自分の分)年々、枚数も少なくなっているので、メッセージを書き込むのもあっという間。細かい苦労が多々ありながらも、やっとミッション達成し、安堵しかありません。パソコンの買い換えから始まった、住所録アプリの…

放置をしない!400日目。

今日は、年賀状の不足分の購入と、書き損じ分の交換をしに、郵便局に行ってきました。住所録への入力と、年賀状の印刷を、さっさと行います。印刷に関しては、無事に終了!(追加が生じない限り)明日は、年賀状にメッセージを書き込む予定。 400日目でしたが…

放置をしない!399日目。

家族の送付先のリストも揃い、今日中に!と、年賀状を買いに行きました。プリンターの不調を再調整し、住所録への追加入力、そして印刷を行いました。送付先の追加があり、年賀状が足りなくなってしまい、時間も遅くなってきたので、今日は5割程度で終了。今…

放置をしない!398日目。

今日は、1ヶ月に2回しかない、古布回収日です。ここのところ、毎月忘れてしまって、絶対に年内に出さなければ!と、気にし続けていました。ようやく、持って行くことができ、ほっとしています。せっかく衣類の整理をしても、家の中にあるままでは、意味があ…