nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放置をしない!150日目。

探し物(これがいけない )をしていたら、なんとなく紙類の処分に。貯めてますよね~、本当にいけないです 保管したいものと、そうでないものが、すべて一緒になってしまいるんですよね・・・これが、放置の結果。探し物も、見つからないし・・・ACアダプター…

放置をしない!149日目。

体調を崩してから、とにかく疲れやすくなってしまい、午前中動くと、もう午後は思うように動けません まだまだ、我慢の日々・・・ 今日は、先日壊れたオイルヒーターを粗大ゴミに出す手続きを。明日、オイルヒーターに貼る、粗大ゴミのシールを購入します。…

放置をしない!148日目。

服を、少しずつ見ています。大量にありますね・・・昨年購入したTシャツとルームパンツが、けっこう毛羽立っている・・・部屋着として毎日着ていたので、思っていたより傷みが激しいですね。その分、外出用の服は、傷んでいませんが。 今年も家にいる時間が…

放置をしない!147日目。

今日は、予定していた服の見直し・・・ではなく、リュックの見直しを行いました。予定変更ですが、使わないリュックを1つ。ショルダーベルトが細く、しかもリュック自体、小さい割りに、やたらと重い!!金属部分が、謎の重さです (-_-)体への負担が大きく、…

放置をしない!146日目。

今日は、明日の嵐に備えて、簡易温室の避難を行いました。毎週末やってる・・・ 😢鉢が増えすぎて、片付けるのもたいへんです。 家の中では・・・ぼろぼろの靴下を1足、処分します。あまり片付けは進んでいないのですが、大量にあったハンドクリーム、リップク…

放置をしない!146日目。

今日は、両親の結婚記念日でした。外食はしたくないので、お弁当を予約し、家の中に満開が近い旭山桜の鉢を持ち込み、お花見をしながら食事しました。 普段、食の細い母もお弁当を完食し、なかなか好評でした。よかった✨ただ、私は午前中がんばりすぎて、午…

放置をしない!145日目。

今日は、この秋~冬に履き倒した靴2足を処分します。外出機会も減り、ほとんどこの2足だけで過ごしたと言っても、過言ではありません。そのため、擦り切れ、穴が開き、ぼろぼろ・・・感謝して、手放します。ありがとう・・・ ちなみに、買い足す靴は、ありま…

放置をしない!144日目。

終わりました!!確定申告書類、提出しました!やっと、やっと完了し、満足感で、なにもする気がしません!(笑) PCとともに、プリンターも不調なので、コンビニで印刷してきました。家のプリンターで印刷しても、マゼンタとイエローしか、色が出ない インク…

放置をしない!143日目。

今日、新しいPCが届きました。悩んだんです、長いこと・・・まず、使用しているPCのバージョンの、Windowsサポートが終了してしまったこと。さらに、バッテリーを交換しても、「バッテリーを交換してください」の表示が出続けてしまうこと。そこにもってきて…

放置をしない!142日目。

今になって、急な腹痛が・・・あまりよくない状態なので、もう寝ようと思います。確定申告に関連する書類を見ていたのですが・・・頭になにも入ってきません 😞今日は、DMを捨てただけだし・・・は~ (-_-)

放置をしない!141日目。

今日は、朝、気づいたら10時を過ぎており、びっくりしました。2晩続けて、眠れたのが2時半前後だったので、眠れてよかったのかな・・・ということで、ひたすらゆっくりしました!BDレコーダーのデータ整理をした程度です。やらなくてはいけないこと、山ほど…

放置をしない!140日目。

今日、お彼岸のお供えものをお渡しし、お仏壇に手を合わせることができました。とてもお世話になっているご家族なので、本当によかったです。この状況が落ち着いたら、一緒にごはんでも食べに行きたいな・・・ 明日は、また雨風強そうなので、簡易温室を片付…

放置をしない!139日目。

今日は、今年初めて、お墓参りに行ってきました。緊急事態宣言が発出され、自粛していました。宣言明け前ですが、お彼岸ということもあり、行くことにしました。ようやくお参りができ、安心しました。 ここのところ、いただきものばかりしているので、その方…

放置をしない!138日目。

オイルヒーター、発注しました!あまりの暖かさに、来シーズンまでいらないかな?と悩んだりしましたが、結局買わなければならないし、クレジットカードのポイントだけで、しかも期間限定で100ポイント引きで手に入れられる!ということで、思いきって購入!…

放置をしない!137日目。

今日は、午前中、少しウォーキングしましたが、体力落ちて、相変わらずすぐ疲れる・・・午後から、気になっていた、ボンザマーガレットの植え替えを行いました。紫陽花のてまりてまり、ダンスパーティー、霧島の恵につぼみを見つけ、早すぎる成長に少し驚き…

放置をしない!136日目。

昨日は、アップしないで寝てしまいました。オイルヒーターは、2つ、候補を選びました。あとは、BDレコーダーのデータ整理。いろいろと悩ましいですが、体調と相談しながら、進めていきます。

放置をしない!135日目。

壊れた・・・オイルヒーターが・・・先日来、ついたりつかなかったりしていましたが、とうとう・・・コードが断線したもよう。 なにも解決しないうちに、また新たな問題が起き、手に負えません などと嘆いていても解決しないので、明日、購入を検討します。…

放置をしない!134日目。

防犯カメラ、最後の1台、設置しました!どれくらいの範囲が映っているのか確認するため、家の中と外を行ったりきたりしましたが、ベストな位置に設置でき、一安心。ただ、雨上がりの上、風が強く、花粉症が悪化。目が真っ赤になってしまいました 加えて、昨…

放置をしない!133日目。

防犯カメラの延長ケーブルは、今まで使っていたカメラのマイクに接続していたものが1本余っていることが判明し、購入しなくてよくなりました。今日は、雨風が強かったので、明日、最後の1台を設置します。ACアダプターは見つからず・・・捜索の過程で出てき…

放置をしない!132日目。

体調不良を引きずりつつ・・・また、雨風が強くなりそうなので、昨夜、簡易温室を避難させました(先日、夜中に倒れた反省を生かし)。ACアダプターは、相変わらず見つからないので、代わりになるものはないか、同時に探しています 防犯カメラ用の延長ケーブル…

放置をしない!131日目。

ACアダプターが見つからない・・・本当に、自分が嫌になる・・・買ってしまうか迷う・・・明日は、引き続き捜索です。捜索中に出た、ゴミたちを処分。

あの日を忘れない。

今日は、東日本大震災から10年の日。私の家族や家に、大きな被害はありませんでしたが、あの日の恐ろしさは忘れない。亡くなられた方々に、心より哀悼の意を表します。そして、非常時にどうすべきか、改めて考え、準備し直します。やはり思うのは、ものの多…

放置をしない!130日目。

朝から新しい薬の影響と思われる症状(腹痛、めまい)が悪化し、厳しい状態。ただ、これを越えれば、だいぶマシになるはず(たぶん)。 薬が足りない件は、さっそく病院へ行ってきました。すでに処方箋を薬局に渡してしまっているため、次回の予約を1週間前倒し…

放置をしない!129日目。

今日は、午後から病院に行ってきました。先生に体調不良を相談したところ、薬を変えることになりました。しかし、やたらと高い!60日分で、16890円!恐ろしい・・・しかも、60日分では、次の受診日まで、もたない!足りないよ!!明日か明後日、病院に連絡し…

放置をしない!128日目。

今日は、午後からまた腹痛となり、静かに過ごしています。明日は、いよいよ病院です・・・が、診察を受けたところで、治るわけではないので、体調不良は続きそう。まあ、仕方がないので、これまでどおり、できることをしていきます。ここのところ、BDレコー…

放置をしない!127日目。

昨日は、防犯カメラの設置で疲れてしまい、アップしないままでした。今回は、古いカメラとの入れ替えだけでなく、2台増設も。設置したいところまでケーブルが届かず、1台だけ後日設置となりましたが、残りはだいたい希望の角度に設置できました。それにして…

放置をしない!126日目。

今日は、検討していた防犯カメラの購入を決め、さっさと発注。明日の午前中に到着予定。来たら、すぐに設置します。 ACアダプターは、見つからない・・・保管場所を移動したんですよね、そして、その場所を忘れる・・・明日も、引き続き、捜索・・・ 購入し…

放置をしない!125日目。

3時半過ぎまで眠れず、さらに体調が悪化。疲れました・・・ACアダプターも見つからないし・・・それと、防犯カメラの調子が悪く、これもなんとかしなければ・・・と、やらなくてはならないことが増える一方 防犯カメラは、購入候補をピックアップしてみまし…

放置をしない!124日目。

めまいと、夜になって腹痛もひどく、本当に参りました 😞9日に受診予定なので、それまで耐える・・・しかし、受診したところで、よくなる保証もない・・・花粉症も、悪化してきました。飛びまくっています 😢 ACアダプターは、ざっと探したところでは、まだ見つ…

放置をしない!123日目。

夜中に強風で簡易温室が倒れ、大惨事となりました 中に入っていた鉢を風で倒れない場所に運び、温室は室内に引き込みました。すごい強風で、とんでもなく寒い! 今日は、風が弱まるのを待ち、午後から復旧作業に励みました。折れてしまった枝や花もありまし…