nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

ワクチン接種 2回目(ファイザー) 翌日午後~翌々日朝

午後になり、体の痛み、重み、倦怠感・・・

熱は、薬が効いているのか、37℃台前半のまま。

しかし、体調はどんどん悪化し、ついには、座り込んだまま、動くのも難しい状態に。

立つことも、横になることもできません。

薬を飲む間隔を空けないといけないので、16時過ぎまで我慢し、必死で服用。

この時、そばに水と薬を準備しておいてよかった~と心の底から思いました(涙)。

しばらくすると、急に体が回復した感覚が訪れ、簡単に立ち上がれました。

本当に、あれ?という感じ。

確かにまだ、体が重く、痛みやめまいもありますが、これまでとはまったく違う。

普通に動けます。

植木の様子とか、見に行っちゃいます。

ワクチン接種から、ちょうど24時間経過するころ。

なにか関係があるでしょうか・・・


最終的に、夜、薬を飲み、就寝。

そして、翌朝、目覚めた時には、通常どおりの朝でした。

1回目接種後、2週間ひかなかった腕の痛みも大してなく、なにも苦痛を感じません。


私の2回目のワクチン接種は、こんな感じでした。

これまで経験したことのない、なんとも表現の難しい状態になりました。

過去、熱を出した時の倦怠感とは、明らかに違いました。


副反応には、個人差あるかもしれませんが、ワクチン接種前に、できる限りの準備をしておくことを、強くおすすめします。

水、解熱剤、家族と同居していない方は、食べ物など(食欲なくなるかもしれませんが)。

ワクチン接種時に、看護師さんに「2日くらい、堕落した生活をしたほうがいいですよ!」と言われましたが、周りの方々や自分の副反応を考慮すると、接種後の休養は絶対的に必要だなと思います。


参考程度ですが、私の場合の副反応でした。

ちなみに、今はとても元気です。