nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

ワクチン接種 (モデルナ) 友人の場合

友人もいとこ同様、職域接種でモデルナワクチン(1回目、2回目ともに午前中接種)。


1回目はいとこと同じく、ほとんど副反応はなかったようです。

接種翌日も、普通に出勤。


しかし、2回目は、腕が重く、痛みも出たようです。

接種翌日午前中、37.5℃の発熱。

接種した左腕が、寝返りがうてないほど痛い状態。

夜には、熱が38.0℃に上昇。

翌朝(接種翌々日)には、36.2℃。

その後、35.8℃に下がりました(友人いわく、平熱)。


いとこも友人も、モデルナ接種で、2回目に副反応が強く出ました。

私はファイザー接種でしたが、やはり2回目のほうがきつかったです。

ただ、腕の痛みは、2回目はそれほど続きませんでした(1回目は2週間続いた。長すぎ!)。


私、いとこ、友人の場合の副反応を、それぞれ書き出してみました。

しかし、副反応は個人差があるので、これがすべてではありません。

参考程度に、読んでいただけたら、幸いです。