nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

永久歯がない!!

私は、生まれつき、永久歯が8本ありません。

小学生の時、学校の歯科検診で虫歯を指摘され、歯科クリニックに行きました。

ところが虫歯が見つからず、レントゲンを撮ったところ、乳歯の下に永久歯が8本ないことが判明しました(ちなみに、虫歯はありませんでした!)。

その後、大学病院で、定期的に検診を受けていました。

永久歯がない子供は、珍しくないそうです。

その後、大学病院にも町の歯科クリニックにも行かなくなってしまい、12年以上放置。

会社の後輩が10年以上ぶりに歯医者に行ったら、20本以上虫歯があったと言い出し、さすがにまずいと思い、歯科クリニックへ。

自分でも驚きましたが、虫歯は1本もなく、歯石もほとんどありませんでした。

現在は、その歯科クリニックで定期的に検診を受けています。

永久歯が8本ないことが判明してから数十年経ちますが、なんと、いまだに乳歯が抜けません!(笑)

医師によると、今後20年~一生、乳歯は抜けないらしいです(笑)

いや~素晴らしい乳歯です✨

あと、正しい歯の磨き方はとても大事なので、皆さん、気をつけてくださいね!


電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic