nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

うつ病・パニック障害と資産運用。

年末年始の株式や為替は、非常に荒い値動きですね・・・

トランプおじさん、相変わらず大暴走していますね・・・

私を含め、資産が目減りした方も、多いのではないでしょうか。


私個人は、個別株や投資信託など、様々保有しております。

NISAやiDeCoも、もちろん活用しております。


最初に資産運用を実行したのは、うつ病パニック障害で自宅療養していた、2008年のことでした。

今後のことを考え、法律、経済、金融、税務、英語、パソコンの知識を深め、そしてそれらを活用していくことが必須と判断しました。

資産運用も、その一貫です。

それなりの利益も出しました。

10年経過して思うことは、やはりあの時の判断は正しかったということです。

ただ、10年経っても、知識の習得はできていませんが(笑)


今年は、資産の保有率、運用方法を見直します。

机の上の勉強だけでなく、やはり実行!

うつ病パニック障害で苦しんでいる方、体調が少しよい時に、将来について考えてみましょう。

過去や今苦しめられているもののことを考えても、意味がありません。

それどころか、どんどんつらくなるばかりです。

休むことと将来のことが、最も大事です。

それも考えてつらくなったら、ほかのことをしてみましょう。

私は、悪質業者との戦いも相まって、とんでもないことになっていましたよ!!(笑)

それでも、うつ病パニック障害も治りました。

周囲の人たちに、今でも感心されています(笑)

私と同じ病気で苦しんでいる方が、1日でも早く回復されますように。