nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

ワクチン接種 (モデルナ) いとこの場合

いとこは、職域接種(けっこうな大企業)でモデルナワクチン(1回目、2回目ともに午前中接種。接種後、すぐ帰宅)。


1回目は、接種時すら痛みを感じなかったようです(なぜ?)。

ただ、後々、かゆみが出たようです。


2回目は、1回目とは異なり、ワクチンが入っていくのがわかったそうです。

私は、1回目からわかりましたが・・・(ちなみにファイザー)

ワクチンのメーカーや、それぞれの体質などによって、やはり違いがあるようです。


いとこは、翌朝、38℃台の発熱。

体が痛く、身の置き場がないと言っていました。

私もそうだったので、つらい気持ちがよくわかりました 😢


いとこは、丸1日苦しみましたが、その翌日には熱も下がり、ようやくつらさから解放されたそうです。

会社は、接種翌日と翌々日、2日間休みました。

翌日のみの予定でしたが、こればかりは、予定どおりにはいかないですね 😞


次は、友人の副反応について、書きます。