nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

iDeCo口座開設!

ようやく、ようやく、イデコ口座が開設されました!

やはり、1か月以上かかりましたね・・・1か月半くらいか。

さらに、楽天証券で配分の設定ができるようになるまで、1週間弱かかりました。

まあ、だいたい予定どおりの日程です。

楽天証券は、運営管理手数料が無料なので、ありがたいですね✨

投資自体は、すでに10年以上行っています。

さらに、今後のことを考えて、イデコ口座も開設しました。

これから、公的年金の受給条件は、どんどん悪くなるでしょう。

生きていくための資金は、自分で備えなくてはなりません。

預貯金だけで十分だった時代は、とっくに終わってしまいました。

厳しい時代が続きますが、自分のことは自分で守るしかありませんね。

私は、投資が楽しいと感じています。
これからも、できる範囲で投資を続けます。