nico-k’s diary

グルメやガーデニング、片付け、資格取得に向けての勉強、投資など、生活を向上させるもの全般を取り上げます。

本を読んで、生活を変えよう!

今週のお題「読書の秋」


以前から、ゴミ屋敷とは言えないまでも、物の多すぎる家に嫌気がさしていました。

まずは、こんまりさんのこの本から。

漫画で読みやすく、片付けモチベーションが一気に上がりました!! 続いて、わたなべぽんさんの本に出会いました。

片付けながらの「気づき」に共感しました。 自分がどれだけのものを持っているか、把握すること。 自分に本当に必要なものを残すこと。 ものが多すぎるから、管理しきれなくなることはわかっていたのですが、なかなか改善できず・・・ 来年こそは、すっきりした家で生活するため、気合い入れていくぞ! 実践あるのみ!